2010年12月18日

本日の回遊先

「水と油展」 京都市立芸術大学ギャラリー
「京都市立芸術大学芸術資料館 後期展」

服部さんの絵を見に行った(本人とも少しお話できた)。鶴と亀はもちろんよかったのだが、奥の資料館がやっぱり面白い。杉本哲郎とか。あと、明治製菓のシリーズ。2月の作品展で見たやつだと思うのだが、改めて1点ずつ見ると楽しい。なかでも浜田知世の「守護」。明治製菓の商品で一句、というお題で「イソジンうがい薬」だもんなあ。

長井朋子「木枯らしと、こんこ」 小山登美夫ギャラリー京都
一階のショップの方が面白いのは、手加減してももらわないと作家の感性についていけないからだろうなあ。別にいいけどさ。

吉岡和子・長澤みやこ「WAYAYAWA展」 くらふと・ギャラリー「集」

あべ弘士「ごりらのごるちゃん 原画+作品展」 堺町画廊
絵本の原画展だから当然だけど、平面作品だけでした。残念。

「Girls Only ~女子会~」 neutron Gallery

「鳥獣画家 佐藤潤展」 ギャラリーSHINA
ここも初めて行ったギャラリーだけど、町屋の奥の蔵を改装したパターン。作品も面白いし、一階のショップの商品もおしゃれ(で高価。江戸切子が気に入ったけどちょっと手が出ない)。ただ、ここまで入るのはかなり勇気がいる。奥に店がある確信がないと途中で引き返すな、たぶん。

「マグネットアパート」 ZEST御池
思ったよりよかった。普通のギャラリー的なスペースもあるけど、どちらかというと(アパートの名の通り)滞在制作っぽいブースが目に付く(作家さんがこたつで絵を描いてたり)。たぶん最終日の方が面白いはず。といいながら、作家が上洛していないブースで1点購入。透明標本の冨田伊織の作品。
なかなかうまく撮れませんが、クサフグです。前に長居の自然史博物館で見たけど、あれだけ並ぶと壮観。ただ、これは最終日にはほとんど残ってないかも。

宮下明日美「紙の外」 ギャラリー射手座

第15回「How are you, PHOTOGRAPHY?展」前期
「GINーFRIENDS」~わたしの好きなもの*クリスマスプレゼント~
 同時代ギャラリー


「版画4人展 FOUR's print exhibition」
「漆のかざり」展  ギャラリー恵風

ここでは1階の岩崎咲子がちょっと気に入った。版画なので小品はお手ごろ価格なのだが、今日は(今月は、か)もう打ち止め。

黒田アキ個展「MIDNIGHT SPAGETTI」 MORI YU GALLERY KYOTO

木村秀樹展 イムラアートギャラリー
また井村さんに捕まり、作品以外の話をする。すっかり面が割れてるなあ。

「京都市立芸術大学大学院美術研究課博士課程展 第1期」 @KCUA
今回はどれも見ごたえあるけど、やっぱり佐野曉のくまさん。座ってるやつがお気に入り。

「羅介の福童子絵付てん」 ギャラリー・アーティスロング
これがくると、今年も終わりだねえ。

日が暮れたのでギャラリーアンテナの夜だけやってる展覧会に行ってもよかったのだが、さすがに疲れたので帰る。当然、花灯路もパス。今年は寒いしねえ。

0 件のコメント: