2019年9月29日

9/11(2)

午後からはミンネリア国立公園でジープサファリです。乾季のこの時期、水場を求めて野生の象が集まってくるのですが、事前情報で、この日はミンネリアには50頭ほどしか(しか、なんだ)いなくて、近くの別の公園には200頭いるけどほぼ象しかいない、ミンネリアなら他の動物も見られるかも、というので迷ったんだけど(いきなりそんなこと言われてもなあ)、 結局元々の予定通りミンネリアに向かうことになりました。
この車は1960年の三菱自動車製、だそうです。部品はあらかたクローンに変わってるんじゃないの?
公園入口で出番を待つジープ、と猿。
銃を持ち込むなって、、、
蟻塚、なんだけどこんなものは公園に限らずそこらじゅうにある。
水場まで行くと、水牛と水鳥の大群が。


対岸にははぐれ象が出現。
期待が膨らみます。


草原には孔雀、なんですが、実は孔雀も公園の外にいっぱいいます。




水場の奥のほうまで行くと、30頭近い象の群れが。



お客さんはたいがい象が多い方の公園に行ったようで、この日園内で見かけたジープは(わしらの他は)2台だけでした。お客さんは盛り上がってたよ。
折り返しての帰り道、展望台があったので上ってみました。
上から見るとこんな感じです(展望台自体が少し高台にあります)。で、前の写真で展望台の脚の色が途中まで茶色っぽいのですが、雨季にはここまで水が来るんだとか。当然どこでも水が手に入るようになるので、象は広い園内に散らばってしまいます。というわけで、特定の水場に象が集まるのは7-9月限定。
ゲートに戻る途中でまた別の象を見つけました。いや、実際にこれだけ見られるのなら50頭で十分、なんだけど、実は後日普通の溜池の畔でも野生の象を見かけたという、、、いやはやすごいとこだよねえ。

0 件のコメント: