空模様も見ながらいろんなパターンを考えていたのだが、結局クルマで滋賀方面へ。霧の新名神をすげーとか思いながら走ってたら出口をスルーしちゃったり、沿道の藤を追っかけてたらやたら遠回りになったり、まあ色々あるのだが、ぼけらっとドライブするのがテーマだからこれはまあこんなものか。おいしいパン屋にも出会えたし。
フランス印象派の陶磁器1866-1886
ジャポニスムの成熟 @陶芸の森陶芸館
正直あまり期待してなかったのだが、大ヒットでした。入口のお魚のお皿でもうメロメロ。北斎漫画をストレートにパクった陶器から、これは確かに印象派だよねえ、というものまでの変遷を見ることができる。勘違いたっぷりの模倣からスタートして独自のスタイルに至る、というのは日本文化を語る時のパターンではあるのだが、人間のやることなんて洋の東西でそう大きな違いはないってことですかねえ。
対話の庭 Dialogue of Garden―まなざしがこだまする @NO-MA
石原峯明がかっちょいい。岡本さんのLIFE LINEの下にはやっぱりバケツが置いてあって、なおかつ水が流れていないらしいのが泣かせる。
日花治子展 @ギャラリーすずき
松本 尚 展 @アートスペース虹
掛軸がよいわぁ。
荒川望展 @ギャラリーモーニング
花田恵理個展 Open spaces @Kunst Arzt
違い棚を見たのも久しぶりだが、(裏側の)窓の外を見たのは初めて。「20の夜」も面白かった(鬼ごっこは良くわからんけど)。これからどういう方向に行くのか楽しみ。
海東忠彦展
割石ヒロミ展
「猫と果実」 @ギャラリー16
KYOTOミキサー計画 @カオスの間
ギャラリー16の下のフロアにある前から気になっていた怪しいスペースにお邪魔しました。まあ、外から見るのと印象はあまり変わらないかと。
0 件のコメント:
コメントを投稿