ヤンキー人類学 @鞆の津ミュージアム
切り口はすごく面白いし、内容も濃い。けど、美術館のサイズ的に仕方ないとはいえ、鞆まで来て千円払ってこんだけ、という不満がないわけではない。とはいえ、公共の施設では難しいよなあ、このネタは。
スリーピング・ビューティー @広島市現代美術館
猪風来 縄文スパイラルアート @新見美術館
そもそも現代縄文アーティストっていう肩書がツボで、チラシを見て気になって新見まで行ったのだが、現物は予想以上に素晴らしい。
縄文人ののこした16のカタチ @猪風来美術館
で、そこまでのつもりだったのだが、新見美術館に猪風来美術館のパンフがあったので、30分くらいなら行ってみるか、と思いさらに寄り道。そしたらこれが予想以上に辺鄙なところで、天気も悪いし、これでもかというくらい看板は出ているものの、このまま進んで大丈夫なのか心配になるような道のり。後からわかったけど、廃校になった小学校を利用しているので、そりゃあ辺鄙だよなあ。通常のルートが不通になっていて回り道させられたのも痛かった。天候、アクセスの悪さも含めミティラー美術館を思い出しました。ただ、展示内容はやっぱり素晴らしい(このへんもミティラーと一緒か)。特に第5展示室は感動的。思い切り堪能しお土産もたんまり購入。野焼き祭りも行ってみたいけど、やっぱりアクセスがなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿