「古都祝奈良」へ行く。当然雨絡みの予報で、実際雨も多少は降った(といってもアメダス奈良の観測雨量は5時から16時まで0mm)のだが、朝から頑張って8社寺終わってこれからならまちアートプロジェクトという段階で大雨洪水警報が出されて中止扱い。ならまちではそれでも普通に見られたのが2ヶ所、展示状況はうかがえたのが3ヶ所、どうにもならなかったのが2ヶ所で、不完全燃焼に終わった。短時間で警報は解除されてるんだから再開してくれたらよさそうなのだが、そういう体制にはなっていないらしい。確かに大安寺などはいったん中止になると引き上げるしかないだろう(スタッフは自転車出勤だったので、ほんとに荒天なら逆にちゃんと帰れるのか心配だ)が、ならまちはスポットが集中してるんだし、雷雲は小さなものだったんだから、スタッフのみなさんインフォメーションサロンでお茶でも飲んで待機してればいいだけだと思うのだが。春日野音楽祭の方は普通にステージやってたんだしなあ。
でもまあ、作品は面白かったので、天気のいい時に行くといいと思うよ。
奈良博に行ってもよかったんだけど、電車に乗って頭を冷やした方がよさそうだったので京都に戻って、
没後50年 河井寛次郎展 @美術館「えき」KYOTO
そのまま北海道展に流れてお寿司食べてちょっと落ち着いた。機嫌直しには北海道展は最適。
0 件のコメント:
コメントを投稿