計画上の駅は公民館のあるあたりだそうだが、見晴らしのいいところにホームが作られ足湯が絶賛営業中。
元々2か所あった大衆浴場は統合され「海峡の湯」となっている。古い旅館を4年前に改築したなかなか立派な施設だが、目の前のお土産屋さんがこの状態。どこも大変である。半島の北東端、尻屋崎へ。
ここには在来馬の血を引く寒立馬が暮らしている。かっては灯台の近くに放牧されていたらしいが、観光客との事故が多発したため現在は管理された放牧地で暮らすようになった。外来馬との交配が進んだため思ったより大柄。この日は4頭しか見かけなかったが、全部で十数頭らしいからまあそんなものか。灯台の上に人影が見えるので、登れるんだと思って近寄ってみると、
先ほどの人影は様子を見に行ったスタッフらしい。ここでじっと待ってるのもなんなので、灯台の周囲を1周。
写真で見てもよくわからんけど、左右から波が打ち寄せぶつかって砕ける。いかにも「岬」の風景。
受付に戻ってみると灯台は閉鎖されてしまっていました。まあ、仕方ないよなあ。次に行こか。
六ケ所村立郷土館を見学。縄文、弥生時代の展示が充実した立派な施設だが、入場無料。さすがにお金持ちである。実はトイレを借りるつもりで立ち寄ったのだけど(適当な休憩施設がなかなかないんですよ)、すっかり堪能してしまった。近くの特産品販売所六旬館でランチ(とお買い物)をすませ、(この日の宿が種市だったので先に十和田市に行くか迷ったけど)今回の旅のもう一つの目的地、岩手県久慈市へ。道の駅いわて北三陸。イベント広場内にイシツブテ公園というポケモン遊具で遊べる公園がある。(知らんかったけど)イシツブテは岩手応援ポケモンということになっていて、各市町村にご当地ポケモン的なものが設定されているみたい。当然ながらみんな岩属性で、久慈はプテラみたいです。
さて、久慈に来たのは当然ながら放送10周年でBSで再放送もされていた「あまちゃん」のロケ地巡り。日没までそう時間もないしとりあえず琥珀博物館にでも行くかと思って(あとから考えたら天気のいいうちに小袖海女センターに行けばよかったんだよなあ)ナビに行き先をセットしたら、レンタカーのナビが古くて高速の出口をスルーしてしまい(地図上は久慈から先は未開通で道なりで下道に出るようになっていた)仕方ないのでそのまま一番南にある田野畑駅まで行くことに。ユイちゃんの地元、畑野駅のモデルである。
ちょうど電車が来た(別に狙って訪れてはいない)のでパチリ。なお、大吉さんが言うようにここを走ってるのは気動車なのだが、アキちゃんが電車と呼んでるのでこれは電車。各ロケ地にはあま絵が描かれた旗が掲げられているし、
駅舎内にはあまちゃんコーナーが健在。
あまちゃん最終回ではあのトンネルに向かって二人が走っていくんだよなあ。
防潮堤の水門の上にも電車が載ってました。なんかやっぱりみんな三陸鉄道が好きなんだね。
ということで種市まで戻り(100km以上余計に走ってるのでめっちゃ不毛)、マリンサイドスパたねいちに宿泊。なんてことはない公共の湯だが、部屋からも大浴場からも太平洋が見渡せるのでなかなか爽快でした。ただ、アクセスはわかりにくいよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿