北海道に行ってきました。5日間の日程なのですが、初日は早退して夜遅く宿に転がり込んだだけだし、最終日も移動だけ。実質3日、うち6/9は社台の牧場ツアーなのでこっちでは触れないことにすると、実質は2日間。帯広を起点にレンタカー借りてお出かけしました。基本雨模様で(特に金曜日は結構な雨で、全身どろどろになりながらただひたすら馬を見てるだけのツアーなのに皆さん実に楽しげなのかなんとも、、、)晴れてたのは日曜日の日中の数時間だけでした。やれやれ。
で、土曜日は「六花亭アートヴィレッジ 中札内美術村」とばんえい競馬だったのですが、アートヴィレッジのオープンが10時なので、途中にある旧愛国駅、幸福駅を見学。どちらもきちんと整備されており、ホームに往時の車両が保存され、小さなギャラリーが併設され、旧幸福駅には土産物屋まで存在する(駅舎は老朽化のためレプリカになっているらしい)。で、こんなもん喜ぶのは年寄りだけだろうと思ってたら結構若い人も訪れていて、お金をかけただけの効果はあったようだ。あとはいつまで続くかだが、、、
で、本題のアートヴィレッジですが、これが素晴らしい。いかにも北海道の森の中に小さな美術館が点在。庭園には季節の花が咲き乱れ、あちこちにアート作品が点在。レストランの食事もおいしいし、お接待もあるし、景品付きのスタンプラリーもあるし、それでいて入場無料の扱い(ドネーション制です)。美術館内の個々の作品は特に好みではないものがほとんどなのだが、この場所に置かれている必然性はよくわかるので楽しい。館外の景色が楽しめるポイントも多く、これがまた素晴らしい。なんか申し訳ないので、最後に六花亭本店に寄って盛大にお買い物をしました。
そのあと競馬場に移動しばんえい競馬に4R参加。だいたい固い決着が多いのだが、3R的中しているのにうち2Rはトリガミで、トータルでも負けてるってのがどうもねえ。いや、楽しかったんですけどね。サザエのおはぎも試してみたし。
0 件のコメント:
コメントを投稿