2009年6月25日

総会

まあ、株主をやる以上いっぺんくらいは株主総会とかいうものに行かねばなるまいということで、行ってきましたなつかしの大阪厚生年金会館。株式会社吉本興業の株主総会である。

この不況下吉本も利益を大幅に減らし株価も下がっている(通しで見ると3年前が異様に高かっただけ)のだが、それ以前に2年ほど前から経営陣と創業家の対立が表面化し総会も荒れ模様になっているらしい(といってもゴシップ記事の類なので真偽のほどは定かでない)。今年もカウスさん襲撃事件だの総会にあわせて出てきた社長の不正資金疑惑だのネタが満載で、揉めるのは必至。ということで経営者側は総会後のお楽しみ観劇会のメンバーを大幅にグレードアップ、去年の2倍の1700人が会場に詰め掛けた(ということらしい)。

総会はそれなりに興味深いものでした。しかし、上場企業の社長って大変ですね。ちょっと同情するわ。総会の席で息子のデキちゃった婚までネタに振らなきゃならないんだから(吉本だからか?)。もっとも、ほとんどの客は後の観劇会がお目当て。「明治からやってる興行主なんだから表には出せないどす黒い話くらいあるのが当たり前や。裏で何やってようが表舞台が面白けりゃそれでええ。固いことはええから早う芸人出せや」というのが場の雰囲気で、怒号が飛び交う中とはいえ時間通りに議事は終了しました。経営側の作戦勝ちなんでしょうね。

観劇会は豪華メンバーで面白うございました。客席の雰囲気がいつもとだいぶ違うと思うので、若手はつかむのに苦労してましたが、ベテラン勢は手馴れたもの(この分類法だとフットボールアワーはもうベテランなんですな)。来年もうまく休みが取れるといいなあ。内紛が落ち着いて寄席のメンバーが格下げにならないのが前提だけど。

0 件のコメント: