ちっちゃな会だから用意してくれないので、勝手に日程に組み込む。
空と宇宙展-飛べ!100年の夢(国立科学博物館)
先日のはやぶさ関連のニュースのインタビューでも閑散としてたし、本気のひとははやぶさのカプセルが展示されてるうちに行くだろうから空いてるんだろうなとは思ったけど、開場前に来てたのは3人でした。まあ、ゆっくり見られるからいいか。ただ、特別展はそんなもんだけど、常設の方は修学旅行(かな?)の子供たちで溢れてました。子供たちも先生もおおむね楽しそうで、とりあえずよかった。この子達がちゃんとわしらの年金をこさえてくれるといいんだけど、無理かなあ。当然ながら、展示もさすがによくできてます。今日は時間が無いから端折ったけど、そのうちにじっくり見ないとだめですね。
東大寺大仏―天平の至宝―(東京国立博物館)
重くなるから(科博でいろいろ買い込んでたし)図録買う気は無かったんだけど、お坊さんが奈良から来ててサインしてくれるので買っちゃいました。関西から行って何してるんだか。
三瀬夏之介展-だから僕はこの一瞬を永遠のものにしてみせる-(第一生命ギャラリー)
どうしてここで道に迷うかねえ。
ラダック、僕が戻る場所(リトルスターレストラン)
三鷹かよ、って思ってましたが、思ったより近かったですね。写真はもう少しいろいろ期待してたんですが、正直もうひとつ。ただ、このお店はお薦めです。わしが薦めても売り上げには貢献しないけど。食事もだけど、内装や販売してるもろもろの品々、並べてある本が割とツボ。ふとBGMに意識が行くと相対性理論だったりするし(このバンドを薦めてくれたのはアンテナ周辺の人なので、すっかりアートなイメージです)。思わずケーキも買ったけど、多分おいしいと思うので待ってるように(この部分は個人的なお知らせです)。
三瀬夏之介展「ぼくの神さま」(イムラアートギャラリー東京)
展示も面白かったけど、ここはギャラリーの入ってる建物がステキだわ。
化け文字 ~書家・柿沼康二の挑戦状~(岡本太郎記念館)
ここはいろいろ楽しいスポットなんだけど、願わくばトイレがもう少し楽しいといいな。
+PLUS Tokyo Contemporary Art Fair(東京美術倶楽部)
ここも道に迷った。日が暮れてたせいもあるけど、あの地図はデザイン的にはいいとしても、アウェイの人間にはしんどいですね。展示は面白かったので、行ってよかったけど(お金を払う価値はあります)。蛙の軍隊がお気に入り。
0 件のコメント:
コメントを投稿