2022年8月7日

小豆島

8/4に瀬戸芸の夏会期が開幕、したのに合わせて小豆島の残りの作品を見に行ってきました。金曜日を休務にして、ジャンボフェリーの朝便で小豆島へ。宿泊状況から予想はしてましたが、さすがに夏休みの小豆島は春の時に比べるとお客さんはかなり多めです(これでも例年からはかなり少ないんだろうけど)。春の時は止まっていたスターアンガーもちゃんと回っていて、運営側も気合が入っていたようです。

坂手には夏から新作の「小豆島ハウスプロジェクト」が登場。改修中の空き家を使った展示です。
あちこちスケルトンな状態で、照明とか面白いし、和室の椅子とかいい味出しています。
蔵の中の展示もいい感じ、なんだけど、展示台上にスポットが当たっていて床の結界が分かりにくいのが難点。開幕日の朝一から行ったので実はわしらが最初の客だったのだが、リストバンドはちゃんともらえたけどパスポートチェックはなし(有料なんだけど、、、)。
下のキッチンカーも絶賛設営中でした。まあ、金曜日はプレオープンで、正味の開幕は土曜日だよねえ。
福田の福武ハウスへ。アジア・ギャラリーは知ってる作品も多いけど楽しめます。例によって映像は端折っちゃったけど。で、ここでお昼と思っていたのだが、アジア食堂はやってなくて、お弁当は予約のみ。コロナで仕方ないんだけど、いきなり昼食難民に。フェリーでうどん食べておいてよかったわ。

福田では夏会期から空き家を利用した国際展「Communal Spirits/共に在る力」も開催。なかなか場所が分かりにくい(駐車場がさっぱりわからん)し、ほぼ屋外と変わらない環境で暑くて閉口したが、港の映像作品は空調も効いててゆったりしたクッションがあって最高。

イ・スーキュン「そこにいた」、これも夏からの新作。寒霞渓への旧道のわきに金箔を張った石を設置。山道のことで駐車スペースが遠くて結構歩かされるのだが、これ、カーブに突っ込むとパンと目に入ってくるのを車の中から見る方が説得力あったわ(こちらの石は道路からは見えず、もう一つの石の方なんですが)。

0 件のコメント: