毎年横浜に行っているとだんだん観光のネタがなくなってくる。江ノ島はいつか行かなきゃとは思っていたのだが、スタンプラリーの告知を見て今年のネタに決定。嵐電の方は先週クリアして勇んで東上。
鎌倉五山第一位の建長寺(の山門)。桜がなんとか踏ん張っていました。京都五山に比べ落ち着いた風情です(ハイシーズンの京都は人が多すぎ)。
内部は普通に禅寺だが、西域風の釈迦の苦行像はちょっと珍しい。龍の爪は五つですね。
鎌倉といえばやはり大仏
さて、一般に出回っている写真は前から見た大仏さんですが、実は背中はこんなことになっています。ちょっとガンダムを連想してしまいました。
長谷寺は奈良も鎌倉も「花の寺」として有名。やっぱり一週間遅い印象ですが、あちこちに花が咲いていてきれいです。写真出さないけど、池の亀もいい感じ。
境内からは鎌倉の町並みから三浦半島まで見渡せます。
さて、江ノ島のスタンプポイントは山の上にあるので、ついでに展望台にも登ってみました。江ノ電さんは嵐電より商売上手です。ここは海面からだと100m以上になり、天候がよければ富士山やランドマークタワーが見えるようです。この日は残念ながらもやがかかっててそこまでは無理ですが、十分楽しめました。やっぱり、晴れてて暖かいと海はいいですよね。
下から見上げるとこんな感じですね。
さて、江ノ島の奥には二つの岩屋があります。平成になってから再整備されたのでちょっと演出過剰ですが、まあ、仕方ない。第一岩屋では入り口でろうそくをもらいます。これは足元を照らすためではなく、天井に頭をぶつけないための工夫。実際、腰にはちょっと堪えます。
こちらは第二岩屋の内部。
いいかげん疲れたので、帰りは「べんてん丸」で片瀬に戻りました。まあ、プチクルーズにもいい天気でよかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿