2012年2月19日

今週は精華大

四条烏丸の広域申告センターに申告書を届けに行くところから一日がスタート。芸術センター(作家ドラフト2012 潘逸舟「海の形」展/小沢裕子「ある小話」展)を見てから岡崎へ移動。精華大の卒展は4会場で行われているが、(勧業館の京陶人形展を経て)美術館の本館・別館を見学。うーん、面白かったけど先週の方が好みかなあ。知ってる人も何人かいたけど、一目でわかる人から(作風が違うので)全く気がつかずスルーしてる人までいて、卒展というものの捕らえ方も皆さんいろいろあるようです。一番おおーっと思ったのは藤信知子さんだけど、これはいつもの芸風なので、それ以外から作品をいくつか紹介。
小山徹也「絶対少女」。ポートフォリオを見ると、こいつらが町を歩いてる写真がたくさんあって楽しかった。
白水絵耶子「ロマのリズム」。
桑山航太朗「pdg」
所恭平「いきろ」。箱を開けると短い文章が書いてある、点取り占いみたいなもの。一通り遊んでから撮影用に一個選んで開けると、一言「わかんない。」と書かれていて笑った。

ここからはいつものギャラリー巡り。

「佐薙真由×山本麻衣子」 @ギャラリー16
芝田智恵子展「憧憬のパレード」
浦上諒子展「dull dance」 @ギャラリーはねうさぎ
本田このみ 木版画展「スポットライト」 @ギャラリーモーニング
良かった。小品を1点購入。「現代タワー十景」よりタワー小箱「通天閣」。はがき大くらいの木版画をマッチ箱風に仕立てたもので、中に具が入っている。

わしはてっきりこれは日本橋の電気街のイメージかと思ったけど、「大きなタワーも小さな部品から出来てるよ」ということらしい。確かに他のタワーの箱にも同じような部品が入ってるよなあ。でも、やっぱり通天閣でしょう(東尋坊タワーとかマニアックなものにも引かれたけど)。

田中沙耶展 @アートスペース虹
これも良かった。虹さんはここんとこ当たりが多い。

初田寿展 @ギャラリーすずき
アルド・バッカー「Time & Care」 @スフェラ・エキシビション
フライヤーのイメージとだいぶ違った。まあ、そういうこともあるよね。

せいかつのなかに
Cut again @同時代ギャラリー
ソーシャル・マテリアル・デザイン展 @Gallery PARC
makomo exhibition 「だんご」 @エポケカフェ
特別メニューの「だんごっぱな」が 品切れになっていた。悲しい。でも、これは楽しい。絵本が馬鹿馬鹿しくてステキ。

ニセ情報で無駄足を食らったりしたけど、今日もいい一日でした。天気も思ったより良かったしね。

0 件のコメント: