2008年9月21日

イスタンブール、4B

荷物をフロントに預けてボスポラス・クルーズのためエミノニュの桟橋へ。クルーズ船はツアーと定期便があるのだが、当然定期便の方が安い。もっとも、事前情報よりかなり値上げされていてびっくり。客筋も定期便は地元民の足との触れ込みだったが、外国人観光客ばっか。まあ、どっちでもいいんだけどね。
折角なのでデッキに陣取る。すぐに飲み物を売るお兄さんが登場。ビンや缶に入ったものだけでなく、グラスに並々と注がれたトルコティーなんかも揺れる船の中で売りに来る。なかなか手馴れたものだ。
船上から見たガラタ橋。橋の下はシーフード街。日本でこんな店出したら高潮で壊滅だよ。レストランの人がバケツで海水を汲んで掃除をしている。橋の上には太公望たち(これは日本でもおなじみの光景)。
ガラタ橋とガラタ塔
エミノニュの港。左がイエニ・ジャーミー、右手前がリュステム・パシャ・ジャーミー、奥がスレイマニエ・ジャーミー。建物が大きいので京都のお寺より目立つ。
クズ塔(乙女の塔)
なんだかわからないが、お祝いの式典をやっていて、昼間から花火が上がり風船が舞う。
ドルマバフチェ宮殿
第一ボスポラス大橋とオルタキョイ・ジャーミー
第二ボスポラス大橋とルメリ・ヒサル、その奥に第一ボスポラス大橋
クルーズは2時間かけて黒海に近いアナドルカヴァウまで向かう。どこまで行っても料金は一緒。当初は最終日にあまり汗をかくと嫌なので(深夜便で帰国するので翌日の夜に帰宅するまでお風呂はお預け)船で終点まで行って戻ってくればちょうどいいなあ、と思っていたのだが、思ったより元気だったのと、前日までと比べ気温が低めだったこと、朝の観光の流れなどあって、急遽ドルマバフチェ宮殿に再チャレンジすることになり、ほぼ中間のイスティニエでクルーズ船に別れを告げた。

0 件のコメント: