2008年9月30日

二日目

とりあえず築地で朝ごはん。朝起きたらもう明るかったので人気どころは断念し、普通に洋食をいただく。これはこれで美味いし、厨房の人々や外のお客さんも味があって面白い。ここに来ると日本もアジアの国なのを実感するね。朝食用ののりを仕入れてから銀座のWINSへ。朝一のレースの結果を確認してからいよいよ二日目のスタート。

「パラレル・ワールド もうひとつの世界」展

なんか、ここに来るたびにジブリ関連の展示をしているような気がするけど、お目当てはスタジオジブリ・レイアウト展ではなくこちら。作家さんの作品もだけど、最初に展示してあった19世紀の想像上の生物を描いた挿絵が良かった。ついでに常設も冷やかす。ゴミ男やマンモスに会えて納得。これからもがんばってジブリで稼いで収蔵品を増やしていって欲しい。

「アンリ・リヴィエール エッフェル塔三十六景」展

ニューオータニはすぐにわかったのだが、美術館がどこなのかわからずうろうろ。いちおう調べて行ったはずなのだが、、、で、パリジャンの浮世絵師の画集。もう、エッフェル塔三十六景って発想がいいよね。エッフェル塔さえ写りこんでいれば何でもあり、というのもそれらしい。くすんだ色合いがジャポニスム風。

「名嘉睦稔木版画展~命の森~」展

彩色木版画、丸っこい顔など棟方志功を思わせる要素も多いが、さすがに東北と沖縄の違いと言うのか睦稔さんの方が明るく楽しい。絵本も素敵。ついでに宝物館の常設の方も冷やかしていく。そういえば明治神宮に行くのは初めて。今回、割と観光らしきこともしてますね。

この後渋谷に移動し早めの夕食。関西版の競馬ブックを売ってるスタンドを探して渋谷駅を2周し時間をロス、自衛館に立ち寄るヒマがなくなっちゃいました。まあ、存在が確認できたからそれでいい気もするけど。いよいよこの日のメイン、

スナック電波vol.2

テルミンの入ったバンド4つのジョイントライブ。会場が予想以上に狭くて大変でした(客が多かっただけ??)。ステージの入れ替えもかなり手間取ってたが、これはテルミンという楽器のセッティングの難しさもありそう。テルミンって立ち位置で音程が変わっちゃうから、いくら楽しい曲でも基本は直立不動なんだよね。そんな中で弾き語りを見せてくれたMacofeiのフェイターンには脱帽。

0 件のコメント: