2017年5月21日

今日は大阪

ザ・コレクション @藤田美術館
最近どこでもそうだが、藤田美術館も耐震とかいろいろあるのか建て替えるそうで、今の展示室での最後の展覧会らしい。コレクション展の目玉は当然あの曜変天目茶碗なのだが、これが結構地味な扱いになっており、一番いい場所に鎮座しているのは傳三郎氏が生涯をかけて追い求めた交趾大亀交合だったりします。まあ、私設美術館なんだからこうじゃないとねえ。

手のひランド @あべのハルカス近鉄本店
ライアン・ガンダー この翼は飛ぶためのものではない @国立国際美術館
あんまり期待しないで行ったのだが、これは面白かった。出来のいい芸術祭よろしく、よくできた見世物。チラシのブツも実物を見るとすこぶるかわいい(これは動いてこそだよねえ)。地下2階のコレクション展もいろいろ楽しめます。

暑いのもあって疲れてしまい、ここまでで断念。

0 件のコメント: