2017年6月18日

まとめて

今週はいろいろ用事もあったのと神宮道が先週とあまり変わらなかったので、なかなか脚を伸ばしにくいところをパラパラと。土日分まとめて。

上田順平 リン/テン ファインセラミックスと芸術の交感 @京セラ美術館
市美に京セラの名前がつく話は置いといて、こちらは定石通りの本さ1Fにある京セラの企業ミュージアム。さすがにきれいな建物でした。

発見?京都! 未確認生物 UMA展 @BAMI gallery
どれも良かったけど、やっぱり佐野さんのカッパンダ。

これぞ暁斎 @美術館えきKYOTO
今回は肉筆画が多くて、これはこれで楽しめました。一押しはやっぱりカエルの大道芸かな。

ミルトン ハピィでハッピー展 @h'æpi
ランチカレーもおいしかったし○。

高見島ー京都 日常の果て @京都精華大学ギャラリーフロール
これは楽しめるに決まってるが、変わり種水無月がおいしかったので◎。

江本創展 能動植物 @芦屋画廊kyoto
なんとも場所がわかりにくいが、作品はいつも通り飛ばしてました。

貴志在介 写真展 だ~れだ。 @ART FORUM JARFO
移動する物質 ニューギニア民俗資料 @@KCUA
京芸所蔵のニューギニア資料は前に大学の資料館で見たけど、見せ方がやたらかっこいい。こういうの流行ってるのかなあ。

2017年6月11日

今日は過ごしやすかったね

音をとらえる @ロームシアター
去年面白かったので期待してた(というか、これとみおさんがあるので帰ってきた)のだが、期待にたがわぬ出来。1Fもどれもよかった(強いて言えばスズキユウリのスピーカー)のだが、2Fで午後からの公演のリハーサルをやってて、これも前回機会がなくて見逃した(もちろんブツは見てるけど音は聞いてなかった)桂フォーンの演奏を堪能。フリマで買い物して西利さんの屋台でお茶漬け食べて今日はもう◎の日だね。

伊達伸明活動記録展 おぼろ好き @アートスペース虹
鄭安晴 個展 @ギャラリーモーニング
石場文子 個展 2.5 @KUNST ARZT
黒瀬剋 展 @ギャラリー16
Houxo Que 個展「SHINE」 @ARTZONE
二十六人旅、 @同時代ギャラリー
朝日みお 銅版画展 -青い魚たちが棲む森 @ギャラリーヒルゲート
さすがに個展なのでたくさん並んでて堪能しました。

古川タク展 一茶のセンス @フク和ウチ
山田修作 陶 @祇をん小西
どうしてもプラレールを連想してしまうのは発想が貧困なのかなあ。

さて、また明日からお仕事頑張るかね。

2017年6月10日

梅雨はどこへいった

直島のベネッセハウスは美術館とホテルとの複合施設として運営されていて、宿泊しないと見られない部分も多い。いっぺん行かないとなあ、という話は以前からしていたのだが、今回やっと実現。といっても予算以前に予約の取りやすさの問題もあってパークでの宿泊だったのですが、、、

当初の予定では宇野港に車を停めて、という話だったのだが、事故渋滞に巻き込まれたりしてうまく時間配分ができず、結局フェリーで車ごと直島へ入った。まあ、駐車場のある宿に泊まる(うえにオフシーズンだった)のでこれで正解。実は施設入口で宿泊者用の札をさげてもらうと内部も車で移動可能になるのだが、それが楽しいのかは話は別で、天気が良かったし夜はアルコールが入ってたこともあってすべて徒歩移動でした。

とりあえず(去年見たばっかだけど)家プロジェクトを見てからパークへ移動。ここは最初に来た時から
草間さんと

ニキの印象が強い。
さて、パークの客室ですが、とりあえず目の前に野外彫刻が点在。
自然光が入ってくるのはいかにもな安藤建築なんだけど、ここは木材を使ってるのが異質。
宿泊者用ラウンジ
コーヒー飲みながらジョージ・リッキーの動く彫刻をぼけらっと眺められます。
エレベーターで地下に降りると目に飛び込んでくるのがこれ。
美術館に泊まってる、雰囲気。ウブドのアルマリゾートもそうだったけど、単に宿泊施設と考えると困ったことも多いものの、それ以上の満足感はあるよね。価格的に外国人率が高いんだけど、一方でガイドツアー(ミュージアムとパークのツアーに参加)は初老のおばさまたちばかり。まあ、美術館ってそもそもそうなりがちですけどね。

こうなると宿泊しないと入れないオーバルにも、という気にはなるけど、これはなかなか敷居が高くてねえ、、、

さて、翌日は帰路で2ヵ所。

入江明日香―あめつちの詞 @西脇市岡之山美術館
四天王がいいわ。阪急のディスプレイは知ってたら見に行ったのになあ。ちょっと悔しい。

天田理絵 展 @西脇市岡之山美術館
新宮晋 風のミュージアム @兵庫県立有馬富士公園




中途半端に近いのでなかなか行く機会がなかったんだけど、やっぱり美術館の展示室より野外が似合う。空が青いのも良かった。木が育ってくるとまた雰囲気が変わるんだろうなあ。こんだ温泉や陶芸美術館とセットにするのかなあ。微妙に離れてるんだけど。

2017年6月4日

梅雨入り前

仕事の方が困ったことになっていて体力的にきついのだが、たぶん来週はもう梅雨入りで貴重な好天なので、プチ遠出含め土日でいろいろと。

のっぴきならない遊動 黒宮菜菜/二藤建人/若木くるみ
自然と造形 @京都芸術センター
最初に南ギャラリー(二藤)に行ってぶっ飛んでしまった。若木さんテレビ出てたの知らなかった。展覧会上で本質的なことじゃないだろうけど、台本と実際に使われているカットとの差異がなかなか面白い。

片野まん展 ボヘミアンは定刻にやって来る。 @MORI YU GALLERY
福田季生 日本画展 星降る夜の夢 @ギャラリー恵風
かなり気に入った作品もあったんだけど、我が家では埋没すること必至なので自重。

澤田華展 ラリーの身振り @KUNST ARZT
森田麻祐子 個展 ぺコラージュ @アートスペース虹
井上舞 個展 @ギャラリーモーニング
恵風さんはパスして小倉山荘で無選別せんべいを買ったもののこのまま夜のライブまで無事に、と思ってたらモーニングさんがやっぱり罠。メカ盆栽はまあニコニコ見てたんだけど、奥の部屋の頭山のおっさんが衝撃的。このサイズを飾る壁面がもうないんだけど、(どうせサイズ関係なしに展示替えをしていかないと無理なので)覚悟を決めて予約。額装もお願いしたので、また後日紹介、と思ったらネット上に画像があったので貼っときます。あ、タイトルは「頭ニ盆栽」ね。
秦テルヲの生涯 @星野画廊
stART 2017 @ギャラリー16
大西伸明 個展 あわいの部屋 @ART ZONE
テトラポッドは踊ってなかった。残念。
 
ル サムディ展 カオスのゆくえ
カジマヒロ 写真展 残光 Rev.2 @同時代ギャラリー
田中真吾展 Phantom Edge @ギャラリーパルク
洛中店構考 木村正恒展
西真展 @ギャラリーヒルゲート
原崇浩展 @蔵丘洞画廊
春の院展 @高島屋京都店
ワークショップ チベットのお菓子カプセ作り
川辺ゆか チベット音楽ライブ @Hale
当たり前だが、素材が良かったらお菓子はおいしいわ。ライブも○。

平山悠羽 個展 まざる
佐竹龍蔵展 北山の河童は鹿の角がこわい @ギャルリ・オーブ
UNCOVER 植松琢磨・国谷隆志・君平 @成安造形大学
作品もだけど、(好天もあって) キャンパスからの琵琶湖の眺めが素晴らしい。

HELLO 開眼 @ボーダレス・アートミュージアムNO-MA/カネ吉別邸
どの作品も素晴らしいんだけど、特に両会場の蔵。
 NO-MAの一円敏彦
カネ吉別邸の木村賢史
なんぼでも見てられる。(カメラ持って行かなかったこともあって)できたらまた行きたい。しかし、こんなに面白いし、安い(300円)んだけど人がいない。ゆっくり見られていいんだけど、どうにかならないものか。近江八幡にはそれなりに観光客がいるんだけどなあ(近江牛コロッケうまい)。

2017年5月28日

好天

暑さも和らぎ?梅雨入り前のすがすがしい週末となりました。

山本理絵展 みているみられている @アートスペース虹
中山悠平展 灯ル @ギャラリーモーニング
上野千紗個展 別々の場所で、同じタイミングで眠る @KUNST ARZT
美の在処 @蔵丘洞画廊
日本伝統工芸染織展 @大丸京都店
日本伝統工芸近畿展 @高島屋京都店
山本直樹展 縁ーTrance @アートスペース嵯峨

この週末は万華鏡世界大会があってちょっと楽しみにしてたんだけど、人多すぎで断念しました。まあ、仕方ないね。

2017年5月21日

今日は大阪

ザ・コレクション @藤田美術館
最近どこでもそうだが、藤田美術館も耐震とかいろいろあるのか建て替えるそうで、今の展示室での最後の展覧会らしい。コレクション展の目玉は当然あの曜変天目茶碗なのだが、これが結構地味な扱いになっており、一番いい場所に鎮座しているのは傳三郎氏が生涯をかけて追い求めた交趾大亀交合だったりします。まあ、私設美術館なんだからこうじゃないとねえ。

手のひランド @あべのハルカス近鉄本店
ライアン・ガンダー この翼は飛ぶためのものではない @国立国際美術館
あんまり期待しないで行ったのだが、これは面白かった。出来のいい芸術祭よろしく、よくできた見世物。チラシのブツも実物を見るとすこぶるかわいい(これは動いてこそだよねえ)。地下2階のコレクション展もいろいろ楽しめます。

暑いのもあって疲れてしまい、ここまでで断念。

2017年5月20日

真夏日

原の白隠さん @花園大学歴史博物館
朝から図録を買ってしまう。まあ、この内容をタダで見せてもらってるんだから、少しはお金も落とさないとね。

第23回 尖 @京都市美術館別館
別館になって少しこじんまりしたかな。

粟津ユキ子 個展 @KUNST ARZT
沖見かれん展 投射 @アートスペース虹
樫本さや香 漆展 残響の形
日置瑤子 個展 @ギャラリー16
シャクティ&ヴァサンタマラ舞踊公演  我が大地MANDALA @京都府民ホールALTI
OPEN STUDIO KYOTO @ウズイチ×ウズマキ

今日は暑かった。日差しをどう遮るか少し考えた方が良かったな。

2017年5月13日

駅ナカアートプロジェクト

久しぶりに駅ナカアートをきちんと回ったので、その話から。

とっかかりが五条駅で、ここは良かったので期待したのだが、全体的にはしりすぼみでした。なんか、こじんまりした作品が多くて、駅の空間が生きてこないんですよね。京芸なんかも好きなんだけど、もっと密に展示してほしかった。精華の漬物は面白かったけど。一方で、京造のgraffiti作品はハマりすぎで汚いという苦情が出て一部撤去されてるという、、、まあ、苦情が出るのもよくわかる作品なんですが、あっさり撤去されてしまうのもどうなんですかね。喧嘩するわけにはいかないんだけど、岡崎公園の最寄り駅なんだし、界隈でもう少し話題になるように工夫しても良かったんじゃないかなあ。

仲條正義 IN&OUT, あるいは飲&嘔吐 @ 京都dddギャラリー
シュヴァーブ トム Worldlines for an Old Capital @ アートスペース虹
柴垣美恵展 @ギャラリーモーニング
山原晶子個展 そうなること@KUNST ARZT
バラ 薔薇 ばら @星野画廊
深田充夫展 心の世界 @アートギャラリー博宝堂
日本現代工芸美術展 @京都市美術館別館
イアマスを超えて @ギャラリー16
甲斐扶佐義 鴨川周遊
花原淳子 版画展 @ギャラリーヒルゲート
スペイン現代写真展
井上練子×島田泉 @同時代ギャラリー
中澤有基 空白の定義 @ギャラリーパルク
吉田桃子 scene UKH @ART ZONE
石田有作 白磁展
室田泉展 Jump so Blue
裵貞順展 BREATH @ギャラリーマロニエ
近藤卓浪展 @ギャラリーにしかわ

行く先々で星野高志郎先生に会う。市美での抗議行動や甲斐さんのレセプションにも行ってたはずだし、どんだけお元気なんだか。

2017年5月7日

連休最終日

黄砂が飛んでくるって、まあ確かに飛んでたけど思ってたよりだいぶマシで、いい天気の一日でした。皆さんお疲れなのか、京都の人出はいつもの日曜日より少ないくらい。

京芸 transmit program 2017 @@KUCA
福田真知展 ether @アートスペース虹
本田このみ個展 SURROUND @ギャラリーモーニング
小野サボコ 個展 HIKARI NI SUMU @KUNST ARZT
LEAN ISSUE @京都芸術センター
追悼水木しげる ゲゲゲの人生展 @大丸京都店

まあこっちも疲れてる(のに蹴上の浄水場にも登ったりするから、、、)ので途中で切り上げました。

2017年5月5日

御土居めぐり

春のえんそく、今回は「御土居」です。かって京都の町をぐるりと取り囲んでいた御土居ですが、今も北西部を中心にわずかながら残っており、それを見に行くという趣向。北から南に歩いた方が楽なのはわかってるけど、集合が難しいので円町駅をスタート、北へ向かいます。
 これは史跡じゃないんだけど、北野中学校の敷地内に残る御土居。
北野天満宮の御土居。春と秋は特別公開で中に入れます。連休真っただ中で天気もいいし青もみじが見事なのに、ごらんの通りガラガラ。ここは穴場ですね。
 まあ、逆に回ってたらもっと混んでただろうけど。
 北野天満宮北側のお地蔵さん。御土居の土塁内から出土した、そうです。
 平野鳥居前町の御土居。こちらの石仏も出土品のようです。
 まあ、そうだな。
 土塁が残ってない部分でも、御土居跡に沿って微妙な高低差が見られます。
 紫野西土居町の御土居。どういういきさつでここだけ残ってるのかよくわからん。
紙屋川児童公園。この滑り台はあまり見かけない形式です。ここは御土居じゃなくって河岸段丘だと思うけど、街中にいきなり深山幽谷が現れるのは阪神間だとあった気もするけど、京都でこれってのはちょっとびっくり。
紙屋川沿いの道なんだけど、前方の橋の上は北大路通。よく通る道だし、駅伝コースなので皆様おなじみだと思うけど、ここに深い峡谷があるのは初めて知ったよ。京都も奥が深い。

で、この辺でおなかが空いたけど、手ごろな店がない。すぐそこが金閣寺で家賃高いんだろなあ。金閣寺道まで戻ってコンビニで調達。今まで歩いてた静かな住宅街とのギャップが、、、で、北に進むとこれがまた大きな御屋敷が並ぶ住宅街。
 再び紙屋川の峡谷を渡って、御土居史跡公園で昼食。
 北西角になる鷹峯旧土居町の御土居。目の前の光悦堂の名物御土居餅が抜群に美味かった。
 御土居の頂上の道を下っていくと、前方にこんもりした森が。
玄琢下の御土居。ここが一番保存状態のいい部分で、250mに渡って土塁が残っています。堀もしっかり残ってますね。南側はお墓になっていて、さすがに迂回しました。
 反対側。(北野天満宮は別にすると)ここで唯一御土居見物のおじさんに遭遇。
 大宮交通公園。さすがにこどもの日はいっぱい。
 加茂川中学前の御土居。ほぼ北東角にあたります。
この向こう側には堀川通が土塁を貫いています。ここもいつも通ってたけど、全然意識したことなかったな。

本日のツアーはここまで。9カ所ある御土居関連の史跡のうち7カ所を回り、細かいアップダウンは別にしても円町駅から光悦堂前まで標高差90m。ざっと12km歩きました。上賀茂神社からバスに乗ろうと思ったら、ちょうど競馬の日で(気づけよな)大変でした。お茶会もあちこちいっぱいで、結局高瀬川沿いに腰を下ろして、、、でもまあ、天気も良くて面白かったよ。嵯峨の古墳群もそうだけど、思ってもないところに史跡が隠れてるんだねえ。

2017年5月4日

西山高原へ

第30回 京都西山高原アトリエ村展
いつものアトリエ村展。ポチ袋を調達し、さをり織を冷やかし、クッキーとケーキを買い、木のお椀と陶の飯茶碗を買い、伯耆さんとこのカレーは昨日だったのでガパオと迷ってアフリカご飯を食べ、イノブタはもういないので煮豚を食べて終了。お疲れさまです。

punto open studio @punto
ここのメンバーはだいたい好みなのだが、今回は天牛さんにハマる。とりあえずぬいぐるみに視線が捕まり、みんぱくネタとかだいぶ話し込んで、MOTELの4号、6号に加え、原画を1枚購入。届いてから心配すればいいんだけど、どこに飾るんだよ。まったく。

2017年4月30日

今日は暑かったね

昨日のようなスコールもなく、よく晴れて気温も上がった。岡崎公園では岡崎ワンダーマーケットをやってて、いつもの楽市とはまた違った店が出てて(食べ物屋が充実してた)いろいろ食べて怪しいズボン買って大満足。

杉浦非水 モダンデザインの先駆者 @細見美術館
技を極める ヴァン・クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸
戦後ドイツの映画ポスター @京都国立近代美術館
ジュエリーもポスターも良かったんだけど、キュレトリアル・スタディズのデュシャンのコーナーが面白かった。

岡部淳史個展 Digitize @KUNST ARZT
松元静明展 @アートスペース虹
海北友松展 @京都国立博物館
前期の最終日なのであたふた出かける。1Fの暗い部屋が最高。やっぱり龍がいいよねえ。パスポートがダブっててもう一度行けなくもないので、後期をどうするか思案中。

2017年4月29日

GW開幕

といっても、この並びだとただの土曜日ですよね。

ヨコオ・ワールド・ツアー @横尾忠則現代美術館
リニューアルオープン展 @原田の森ギャラリー
風と水の彫刻家 新宮晋の宇宙船 @兵庫県立美術館
ぼやぼやしてると終わってしまうので、慌てて神戸へ。新宮さんは確かにいいんだけど、やっぱり野外で見たいよね。三田に行かないとダメかねえ。

第75回 パンリアル展 @兵庫県立美術館
ここでやってるの知らなかったんだけど、今年も見れましたパンリアル。京都市美より展示の雰囲気は良かった。天井が高いのが効いてるのかなあ。

土橋晃展 @楓ギャラリー
中もお庭も虫たちがいっぱい。庭の瓶に入ったウミウシ?達も良かったけど、展示台の中から1点購入しました。届いたらまた報告します。

2017年4月23日

今週は濃ゆかったわ

土日分まとめて、

リ・ミンホ写真展 No_where Abstract journey @イムラアートギャラリー
小林敬生展 木口木版画 1978~2016 @ギャラリー恵風
宮本承司展 @アートゾ-ン神楽岡
Andi Otto “VIA” Japan Tour 2017 @法然院大書院
芳年 激動の時代を生きた鬼才浮世絵師 @美術館「えき」KYOTO
マエストロ貴古作陶展 ~新世界への招待状~ @大丸京都店アートサロン
山下萌 陶展 Spring
堤加奈恵 Forest of gretel @同時代ギャラリー
麥生田兵吾:Artificial S 4 左手に左目|右目に右手 @ギャラリーパルク
日高理恵銅版画展 @ギャラリーヒルゲート
北川雅光展 @アートスペース虹
廣田美乃展 @ギャラリーモーニング
ガリ版再考 ガリ版の現代表現展 @JARFO
喜寿記念 安斎育郎絵手紙展 @JARFO京都画廊
Andi Otto “VIA” Japan Tour 2017 @京都国立近代美術館

まず、Andi Otto。結局2回見たけど、法然院の方が好み。たぶん近美でやった方がいつもの演奏スタイルで、場所に合わせて細工したんだろうけど、開演前の西山に日が沈んでいくところから期待感高まるし、ちょっと遠慮して端の方に座ったらそっちがメインステージで目の前で(セッティングから)やってくれてこれがなかなか楽しいし、導入のMacBookの蓋を鳴らすところからもう大興奮。で、Ottoさんのスタイルは違うと思うんだけど、 Pallaviの歌がインドの古典唱法で、そうなるともともと古典の人でも電気タンブーラを使う世界なので、「あ、インド音楽、楽しい」という反応になってしまい、Ottoの奏法見ても「インド人びっくり」という見当違いの印象になってしまい、、、まあ、得難い体験ではありました。今週の印象はまずこれね。

それから、安斎先生の絵手紙展(これ自体もなかなか良かったけど)のイベントとして行われた、育郎先生と甥っ子の安斎肇とそのバンド仲間のしりあがり寿の鼎談。それぞれピンで十分面白い方々で、さんざ盛り上げてきちんとまとめるそつのなさ。あまり宣伝してなかったと思うのだが、大勢のお運びでまあ人徳という奴でしょう。

最終日に何とか滑り込んだ芳年も良かったし(浮世絵もこれだけ並ぶと壮観だけど、最後の肉筆の鍾馗さんが大好き、来年の神戸もできれば行きたい)、貴古さん萌さんは小品お持ち帰りしてるし、他にも見どころ満載だったけどこのくらいで。

2017年4月16日

東へ

出張で東京へ。とはいいつつ、昼過ぎから連日抜け出して回遊。

茶の湯 @東京国立博物館
雪村 奇想の誕生 @東京藝術大学大学美術館
ミュシャ展
草間彌生 わが永遠の魂 @国立新美術館
N・S・ハルシャ展 チャーミングな旅 @森美術館
今様 昔と今をつなぐ @松涛美術館

ミュシャも草間さんも良かったけど、ハルシャが予想外に良かった。まあ、空いててゆっくり見られたってのもあるけど。あと、今様展はたまたま太郎さんと木村了子さんのトークにぶち当たり、(予定がズタズタになったけど)楽しめました。染谷さんもこの辺の芸風の方が好き。

2017年4月9日

満開

朝には雨も上がった。午後から晴れる、予報だったけどずっと曇り。日が暮れてから雲が切れてきたけど、ぐっと風は冷たくなって夜桜には厳しい状況に。なかなかむつかしいねえ。

伯耆正一&鈴木春生 二人展 @生活あーと空間ぱるあーと
伯耆さんは今回色がちょっと鮮やかになった印象。 鈴木さんは顔のシリーズがよかった。こちらは中華風の味付けで、伯耆さんのアフリカ顔となかなかいい取り合わせ。伯耆さんの実家の話が面白かった。今どき街中で制作するのは難しいと思うんだけど、何とかなってほしいよねえ。

入江明日香展 @アートゾーン神楽岡
版画もいいんだけど、下の肉筆画が圧倒的な存在感。こりゃあ売れるよなあ。へそ公園にも何とか行きたいのだが、、、

小島えいゆ個展 風雷雲竜ズ漫画 @アートライフみつはし
春を寿ぐ @ギャラリー恵風
笠井季美個展 顔彩で描く心の彩 @ギャラリー唯
ひとがた @KUNST ARZT
版画旅行11 @ギャラリーモーニング
いまふくふみよ展 回帰する時間 @アートスペース虹
松田啓佑個展 目と鼻 @eN arts
決定的瞬間 Henri Cartier-Bresson 展 @何必館・京都現代美術館
第四回景聴園 となりあう借景 @galleryMain/ LUMEN gallery
新しいペーパーが出たというので取りに行く。服部さんともいろいろ話せたけど、上坂さんの、画風が変わったのは自分の描きたい線が描ける筆を手に入れたから、みたいな話が面白かった。いままでドローイングとか収集物とか面白いのに本画がいまいちピンとこなくて困ったな、と思ってたのが最近いきなり面白くなったんだけど、作家さんもピンときてなかったのか。

京都中どこに行っても桜が満開でした。ただ、銀閣寺道や岡崎、円山公園は桜吹雪だったのに、嵐山はほとんど散ってないんだからやっぱり気温が低いのかねえ。あと、今年はいろんな種類の桜が一気に咲いてて、なんか東北の春みたいなんだけど、やっぱり気温が低いと一気にきちゃうのかねえ。

2017年4月8日

花祭り

まずはあさイチで桜を見に行く。小雨が降ってるので人が少なくていいが、カメラの取り回しとかやっぱり不向きですね。

で、花祭りだから、ではないけど今日から始まった仏像の展覧会へ。

快慶 日本人を魅了した仏のかたち @奈良国立博物館
マッチョな鎌倉仏は正直そんなに好きじゃないんだけど、快慶は端正だからいいよね。初日で雨だからなのかもしれないけど、ゆったりで助かりました。

木×仏像(きとぶつぞう) 飛鳥仏から円空へ  日本の木彫仏1000年 @大阪市立美術館
木彫仏千年なんだけど、あらかた平安期の仏像だったような、、、奈良博に輪をかけてゆったりで助かったというか大丈夫かというか、、、で、コレクション展はさらに閑散としている。結構面白いのに。

武田五一の建築標本 -近代を語る材料とデザイン- @LIXILギャラリー大阪
これは意外と面白かった。武田五一はとりあえずおいといて、明治期の建築材料の展覧会と思えばよろしい。

2017年4月1日

京都の桜は来週末かなあ

「ゆうれい日和」刊行記念 原画で見る吾妻ひでお展 @大垣書店ギャラリー北大路
昔の原画を見ると話を追ってしまうので原画である意味があまりないような、、、

新鋭木版画作家展 @ギャラリー恵風
橋爪彩個展 This isn't Happiness @イムラアートギャラリー
中山玲佳展 ゆれる風景
セラツヨシ展 かさぶた @MORI YU GALLERY
漢字三千年 漢字の歴史と美 @京都市美術館別館
松永恵子展 IKIRU @ギャラリー唯
DANIEL KELLY Paintings & Prints @ギャラリー博宝堂
タカスカナツミ展 ハブラシと、アイボリー、ライト、ブラウンと、ペン、ミュート @KUNST ARZT
マツモトヨーコ絵画展 @ギャラリーモーニング
上野道子個展 @アートスペース虹
櫻井類個展 何も映さない鏡に浮かぶ @ギャラリー16
ART DIVE 2017 @ART ZONE
朴一南展 Line 生
アールツダ 個展 永 平成美人画伝 @同時代ギャラリー
田中秀介展 ふて寝に晴天、平常の炸裂。@ギャラリーパルク
井上有一展 @蔵丘洞画廊
子どもアトリエの展覧会 ひみつきち
奥田さちよ ひとり展 いっぴき @アンテナメディア
第4回景聴園 @gallery Main/Lumen gallery
日本美術と高島屋 @高島屋京都店

蔵丘洞で「疲れてますね」と言われて追加のコーヒーが出てくる。事実だから仕方ないが、気を使わせてしまって申し訳ないです。はい。明日は庭仕事でもしてのんびりしてるかなあ。

2017年3月31日

DÓNAL LUNNY & ANDY IRVINE / Never Ending World Tour in Japan 2017

アイルランドの巨匠のライブに出かける。もっとケルトっぽい音かと思ってたら、どちらかというとフォーク・カントリーのイメージ(ファシストは消え去るだもんなあ)。見た目ただのおじさん(70過ぎてるんだからおじいさん、か)で、MCもお茶目(これは訳者が偉い)だが、出てくる音が実に煌びやか。ブズーキやマンドーラがいっぱい転がってて、どうもそれぞれチューニングが違うようなのだが、さっぱりわかんない。とりあえず、見慣れない楽器は楽しいよねえ。

磔磔はたぶん今世紀になってから初めて。さすがに平成になってから初めてではないと思うのだが、自信ないです。

2017年3月26日

しつこく西表島

今回も金曜日から2泊3日。行きはピーチになったので電車では間に合わず、MKさんにお迎えに来てもらう。4月からはMKシャトル値上げになるらしいが、まあ妥当かな。今までが安すぎ。ピーチに関しては、スペース的にはあれでいいけど、シートがやわなのでやはり長時間は辛そう。台湾はいいけど、香港まではちょっと。

初日は宿に荷物を預け、自転車借りて浦内川クルーズ、宇那利崎、星砂の浜と回る。 宇那利崎は人っ子一人いなくて面白かったけど、星砂の浜はがっかり名物の部類かな。夜はお目当てのヤエヤマヒメボタルのツアー。日本最小の蛍で、ヨタヨタとしか飛べない。この日は晴れて気温も上がったので結構たくさん出ていたようで、スポットから車に戻るまでの道ですらいっぱい飛んでいて堪能しました。(人口光は蛍の生態上よくないので照明は使えず)危ないので真っ暗になる前に帰るくらいで吉。

2日目午前はピナイサーラの滝半日トレッキング。正直このくらいの難易度がちょうどいい。天候にも恵まれたし(朝から曇天、晴れると暑くてやってられない)、滝上の景色はさすがにいいし、ヤマネコの糞とかイノシシの死骸とかおまけもたっぷり。車に戻ると同時に本降りの雨になり、まあ良かったなと。午後は(雨なので)部屋でゆっくりして夜のツアーに備えてたんだけど、(去年に引き続き)夜の鍾乳洞ツアーは中止。まあ、いいことばかりではないわね。3日目は帰ってきただけだけど、上原が欠航になって大原に向かう途中でカンムリワシも見たからまあよかった。

ニラカナイは星野リゾートからユニマットに運営が変わって、たぶん人が足りなくなっていて(電話をなかなかとってくれない)、フロントにも外国人がいっぱい。別に外国人が悪いわけじゃなって、中華系の客もどんどんとっていかないと苦しいんだから優秀な外国人がいないと困るのだが、やっぱり濃い沖縄顔のねーねーにもいてほしい。空港からの路線バスで濃いおばぁをたくさん見たのでなおさら。ロビーのおやつもなくなってたし、ジャングルカフェは有料になったし、ビュッフェも質が下がったんだけど、朝のフレンチトーストがグレードアップしていたのはびっくり。ツボだけは押さえたってこと?

あとはサガリバナが残ってる(海にも行ってないのだが、、、)ので、もう一度チャレンジする予定です。
 おまけ、ピナイサーラの滝(車窓から)
 こちらが滝上

2017年3月20日

総まとめ

バタバタして全然作業できなかったんですが、連休他のまとめ。

旅する布たち ーひらいのぶこ展ー @@KCUA
作品もだが、2階の収蔵品展がツボでした。

土展2017 @堀川御池ギャラリー
山本ようこ×たかはしなつき 存在-existance- @ギャラリーアーティスロング
どないなってるのか心配してましたが、ちゃんと無事でした。よかったよかった。

特別展 つなぐ かざる みせる ビーズ
企画展 津波を越えて生きるー大槌町の奮闘の記録
研究公演 城山虎舞 @国立民族学博物館
虎舞を関西でも、というのはいいんじゃないかなあ。ガムランのグループでもたくさんあるんだから。

アール・ヌーヴォーの装飾磁器 @細見美術館
endless 山田正亮の絵画 @京都国立近代美術館
作品はまあ何とも思わなかったが、展示風景はなかなか面白かったし、なにより、作品をつないだ動画はすごく面白かった。

井上家Exhibition 華麗なる動物たち
ムーミン絵本の世界展 @大丸京都店

岡崎で育子さんに遭遇。それなりに老けてたけど(おいおい)、前より元気そうでした。よかったよかった。

2017年3月12日

今日はいい天気でした(けど花粉がねえ、、、)

井浦崇/大島幸代 images and beyond @アートスペース虹
柳瀬安里個展 光のない。 @KUNST ARZT
初っ端から面白いんだけど時間のかかる展示2連発、で厳しい展開に。

植島美智子展 tracing 1980s @ギャラリー16
「市展・京展80年記念展」2016京展 @京都市美術館
井尻杏那・栄木みづほ・北浦真保 March!
漢嘯 × 中村公美 二人展 Silhouette @ギャラリー恵風
伏見城と淀城 @京都市考古資料館
KYOTO版画2017 小品展 @JARFO京都画廊
友寄万梨奈展 ノウズ
マクリン*ニンニ陶展 大地生まれ @ギャラリーマロニエ
今回の方が評判良かったそうだが、個人的には学内展での展示の方が妖しくって好き。

扇田克也展 @ギャラリーにしかわ
小田原のどか個展「STATUMANIA 彫像建立癖」 @ART ZONE
延山菜摘展 ツブノウミ
衣笠美春展 ここにあるもの @同時代ギャラリー
山岡敏明展 GUTIC i was bone @ギャラリーパルク
スポンテイニアス・ビューティー 作家のいない展覧会 @京都芸術センター

空・鍵屋とか文博とか行きたかったけど、もう限界。

2017年3月4日

さすがにいろいろ無理が

日曜日が所用で動けないので無理を承知でいろいろ突っ込む。

京都造形芸術大学卒業展/大学院修了展 @京都造形芸術大学
どう考えても全部回るのは無理。地図はもらえるのだが、作家名から展示場所は検索できるが逆はできない。あまり考えず未来館まで行って学食によって切り上げたのだが、あとで確認したら立体は茶室とか地下とかにもいたのだな。まあ、仕方ない。
 一番のお気に入り。東田幸「痕跡」。
 この線はどうやって引かれているかというと、
ランダムに動くロボットが砂鉄を引っ張って描いている。色の配置はルーレット、ロボットの初期位置はサイコロで決定。こういう偶然性の作品は時々あるけど、これ、砂鉄の山の動きや作動音がめっちゃかわいい。動画でないのが残念(実は動画も撮ったけど、あまりうまく撮れてないし、そもそもアップするのもどうかと思うので出しません)。
丹羽優太「大山椒魚濁流図」。障子や畳表を持ち込みしつらえた部屋の壁面に波濤図を描き、さらに金箔を盛大使った山椒魚(だが「蒲田くん」にしか見えない)。これも大好き。
 木村誠「壁から」
 畑澤萌恵「きもちわるいはかわいい」(染織)。いいフレーズだこと。
 6パターンほど並んでました。どれも秀逸。
 
未来館で映像作品を見ていると、オープンキャンパスの高校生を引き連れたやなぎみわ先生が入ってきてギャラリートークが始まった。これはお得でした。
全体の半分も見ていないと思うが、おおむね満足。

吉原拓弥展 情景への憧憬
田頭由起 陶展 @ギャラリー恵風
造形大で吉原さんの作品見てた時にたまたま野村さんに会って、この人今うちの1階でやってるから、と言われてしまう。そりゃ行かないとと仕方ないよなあ(まあ、田所さんあるからそれがなくても行くつもりだったけど)。

キューブアート展 @アートギャラリー博報堂
八木翔子個展 いろ+さかいめ=□□□ @KUNST ARZT
福村真美展 @ギャラリーモーニング
前田和人展 @アートスペース虹
作家さんと話し込んでるおじさんがどこかで見た人だなと思って芳名録見たら榎忠さんだった。

太田夏紀 陶展 種の子 @京都陶磁器会館
期待通りめっちゃ楽しい。ほんとは大きな作品ですごくいいのがあったけど、(お値段も当然ながら)どう考えても置き場がないので断念。小さいのを1点お持ち帰り。
「アシナガオックル」。3匹いたようだが、すでに1匹お嫁に行っていて、脚の短い方の足長をチョイス。
玄関に置いてみました。すごい存在感だわ。次はBAMIギャラリーで展示があるそうなので、また行かねば。

1960~2000 アメリカ @ギャラリー白川
千田玲子 陶 @祇をん小西
つらつら展 @アートスペースMEISEI
西村一成 新作展 @ギャルリー宮脇

前回手渡し忘れたあそぼを届けに蔵丘洞さんに向かったら、榎忠さんがウィンドウを覗き込んでいた。わしらもたいがい長時間うろうろしてるけど、熱心だなあ。

キノプリント2017 @ギャラリーヒルゲート
来年はやっぱり精華も学内で卒展するそうです。で、(行くまで忘れてたのもたいがいだが)前回買った片岡れいこ「チャンピオン」を引き取る。疲れた。というか、腰が痛い。