2020年8月23日

地蔵盆

例年だとこの週末は地蔵盆なのですが、多くの町内で見送りに。もっとも、隣の町内では法要と福引だけやってたようですが(通りがかりに見かけただけなので違うかも)。

池大雅 文人たちの交流
木島櫻谷と京都画壇 京都 三条・大橋家コレクション
京の翠とわざの粋 -緑釉陶器と緑釉瓦-
皆川月華・泰蔵
近衞家 王朝のみやび 陽明文庫の名宝10 @京都文化博物館
高畑彩佳 光を刻む @arton art gallery
槇冬菫展 万葉仮名で第九を創る @JARFO京・文博
マエストロ貴古 作陶展 新世界への招待状
水上卓哉 絵画展 地球からの手紙 @大丸京都店
鷲見麿個展 新・聖なるファティア @KUNST ARZT
岸田良子展 TARTANS @ギャラリー16
瀧健太郎 窃視症マシン @MORI YU GALLERY
小巻幹夫展 @恵文社ギャラリーアンフェール
七夏 木版画作品展 わたしを旅する @BIT CUBE art space
たきまちさん展 @ホホホ座浄土寺店
宮坂直樹 Standard applying Hand Modulor, a French man @FINCH ARTS

ナミキキヨタカ個展 無責任な造形 無作法な描写 @ギャラリーえがく

今週は(雷雨もあって端折ったのに)粒ぞろいで、貴古さんは織り込み済み(ご飯茶碗と小皿を調達)として、BIT CUBEとホホホ座でもグッズを購入。文博は企画展ベースだけど2階も含め収穫だったし、予備知識ゼロの槇冬菫さんがすごくよくってちょっと迷ったけど、さすがに大丸の前だと手は出せませんでした。残念。

さて、この週末、嵐山では昭和49年以来という花火が上がったのですが、打ち上げ地点が家から300mほどのところで、確かに観光地の添え物花火大会には違いない(5分間で65発だとか)のですが、これだけ近ければ何の文句もありませんわな。堪能させていただきました。しかし、(バックヤードだからか)地元の人しか見てませんぜ。いいのかな。たくさん集まっても困るんだけど(困るから中止になってたんだし)。

0 件のコメント: