2008年6月16日

古い?扇風機

我が家では扇風機を2台、サーキュレータを1台運用している。前線に出てきた機会に、稼動年数のわからない扇風機1台の製造年を調べてみた。

稼動年数がわからない、というのは、こいつは妻の実家から頂いたもので、引越しの手伝いに行った際にあまりに扇風機が多いので、まともそうなブツを譲ってもらったのだ。というか、ものすごい荷物でとても片付きそうになかったので、理由がつけられるものは他にもいろいろと「もらって」きた。そのまま粗大ごみになったものもあるが、こうして役に立っているものもある。

こいつはNECブランドで売られているが、発火事故の嚆矢となった三洋電機のOEM品なので三洋のサイトで検索すると製造年が出てくる(もちろん、そんなことは調べてからわかったのだが)。それによると、NF-300JRの製造年は、、、1980年。メーカー側は30年以上たった扇風機は使わないようにアナウンスしているので、かろうじてセーフだ。しかし、意外と古いものですね。まあ、大学に入ったときに買った電化製品でまだ現役の物が数点あるから、そんなものなのかも。

しかし、これでもあの家の中では「まともそうなもの」をもらってきたのだ。今度行ったときにでも調べてみないと。

0 件のコメント: