2008年6月23日

国宝 法隆寺金堂展

東京の薬師寺展は結局行きそびれたが、奈良だとさすがに行きやすい。思ったより空いていて快適(前回特別展はあまりに空いていて不安になったけどね)。

まあ、こういうものを博物館で見るのはいかがなものかという気もするけど、比較的至近距離でじっくり観察できるのはやっぱり魅力。ただ、展覧会の話とは別になるけど、消失後に壁画をどうせ復元するのなら、現状模写ではなく復元模写でやっていただきたかったなあ。だれかCGでやってくれないものか(やりそうなのはNHKくらいだけど)。

別のコーナーでだけど、天寿国繍帳が至近距離で拝めたのもうれしかったです。

0 件のコメント: