2010年12月4日

芸大二連発

今日はあまり時間が取れなかったので、嵯峨芸大と精華大へ。

郷土文化をつたえる ~面~

ホームページに出てくる鹿も実物の方がずっと可愛いのだが、最初のおのみっちゃんに教わったという宇土人形をはじめ、他の面も捨てがたい。これでタダなのがいいなあ。近所だし。日曜休みなのが難点だけど。

第8回 SAGA ART JAM展

学生さんの展示かと思ってたんだけど、OBの作品も混じってるようです。あまり期待せずについでに見に行っただけだったんだけど、面白い。やはり立体作品がステキ。坂本収の陶器のヘンな生き物。

絵の彼方

精華大に移動。川北ゆうと山元彩香の二人展。ギャラリーフロールは思ったより広い。うちにある川北さんの作品は太麺なのだが、今回は細麺の作品がずらり(いや、太いのもあったけど)。ホワイトキューブでもいいけど、野原の中で山元さんが撮影した写真がステキ。有機物との方が相性がいいのかな。あ、山元さんの写真は良かったです。青いベールの娘とか壁のしみとか。

10×10 vector

最終週で二ヶ所だけやってました。ギャラリー内よりその辺の製作現場に転がってるものの方が面白げなのはなぜ?

この日は温浴の芹沢さんの講演会もあって、ちょっと惹かれるものがあったんだけど、時間の都合でパスしました。精華大は四半世紀前に学祭の爆風スランプを見に行って以来。周囲の民家は昔のままだったけど、道路は広いし駅が出来てるし便利になったねえ。ところで、この項を書くためにちょっとぐぐったら、その時の映像がyoutubeにあるのを発見。ほんとに便利になったねえ。

0 件のコメント: