2012年8月24日

大地の芸術祭(イベント)

滞在中で最大のイベントは「スノーワーカーズ・バレエ」だったと思うのだが、日暮れのイベントだけに夕食つきで宿の手配をした時点でアウト。ヒビノウィークも付き合ってると日程が厳しくなるのでパスした。ということで、参加したイベントは、
車座おにぎり。地元の方のおにぎりとお漬物をおよばれするイベント。この日の舞台は松之山の上鰕池地区。地元テレビの取材も来てなかなか賑やかでした。当然ですが、漬物もおにぎりも絶品。見たことないものも出てくる。ちなみに、挨拶に立った「区長さん」はムンクの叫びのおじさん。なかなかの芸達者です。
「おもてなし」と「お返し」のイベントなのですが、早速すごろくの最初に出てくるように芸を披露する方が登場。やはり何かネタを用意して出かけるのが喜ばれるようです。メモしとこう。

さて、ここではもう一つイベントに遭遇しました。大西治・大西雅子のゲロンパ大行進 。写真も撮ったけど、作家さんのブログの写真の方がおにぎりの幟も写ってて出来がいいので、そちらを参照ください。
さて、宴もたけなわですがゲロンパは次のポイントに移動します。
この軽トラとの微妙な大きさのバランスがいいなあ。「笑顔製造マシ~ン」という触れ込みにも頷けます。ちなみに、大ゲロンパの軽トラは長岡ナンバーですが、小ゲロンパが乗っているワゴンは京都ナンバーでした。いろいろ事情があるようで。
もう一つ、これも偶然出会ったんだけど、ダダ創意+差事劇団の「巡礼ー祈りの旅ー」のお神輿。早速人形つくりに参加する。

うーん、いまいちだよなあ。

0 件のコメント: