2012年8月31日

筑豊へ

直方市石炭記念館
入り口がわかりにくい。こじんまりとした施設。職員のおじさんがいろいろ説明してくれる。こういうのは多くの場合うっとうしいだけなのだが、この人の話は実に楽しい。山本作兵衛さんの炭鉱画が世界遺産になってがらっと扱いが変わった(きちんと補修して額も新調された)話とか、この辺の採掘権を安く買い集めておけば石炭のガス化で一儲けできるかもよ、という話とか。ちなみに、ここの作兵衛画は世界遺産じゃないし8枚だけだけど、原画が展示されてます。複製を作る予算が無いから、とか。それでも予算がついて、9月から屋外に展示されている機材の再塗装とか行うんだとか。まあ、それはそれでいい時に行ったのかも。

田川市石炭・歴史博物館
こっちは公園化されていて大きな施設。世界遺産の作兵衛画は300枚所有。その一部といっても結構たくさん見せてくれるのだが、全部複製。でも、これって原画だからといってありがたい気もしないから、これでいいのかな。表の機材はきちんと塗装されてるけど、使い込んだ感が無いのでイマイチ。難しいよねえ。

0 件のコメント: