2015年6月6日

梅雨入り

今年は例年より早く梅雨入り、して今日もちょっとだけ雨が降ったけど、基本天気も良く涼しく湿気もたいしたことなく過ごしやすい一日でした。これからジメジメしてくるんだろうけど。

宮脇綾子の世界展 @美術館えきKYOTO
地元の作家さんだから豊田市美術館から作品がたくさん来ているのだが、そう思ってみると(ばり具象なのに)抽象表現にしか見えない作品もあるのが作家の現代性というものなのでしょうかね。

山中晴夫・彩・権貴玉 三人展 @京都画廊
山中先生の作品が欲しいのだが、どう考えても大きすぎて我が家では手に余る。お嬢さんの小品を購入したのだが、これも帽子を買う根性がないのが情けない。いや、もちろんパッと見てすごく気に入ったんだけどね。お手頃だったし。

鳥井雅子展 青嵐
村山順子 まきもの展 @ギャラリー恵風
2015京展 @京都市美術館
パラソフィアが終わって、いつもの京都市美術館。作品はいいし、結構なじみの作家さんが評価されていてうれしいのだが、やっぱり多すぎでどっと疲れる。

岩田綾 個展 要らん。けど、要る @KUNST ARZT
小泉広明 個展 @アートスペース東山
川嶋守彦展 あるいは他の反射物 @ギャラリーすずき
メティカ・ヴェルニョン写真展 静けさを求めて @アートスペース虹
これはカッコいいわ。

AkikoF. 藤本明子展 @ギャラリーモーニング
わーい、カエルだ。

SO YUMIKO meguru VOL.2 墨とそれから展 @JARFO
12星座展@Kyoto @ちいさいおうち
フライヤーに使われている小林舞香の芸風がどっかで見たことあるなあと思ってたらインドのポピュラーアートだったり、もちろん菅野さんの作品も良かったんだけど、あや子さんの山海経チックな魚人がど真ん中のストライクで、これはもうわしらに買わせるために京都に送ったに違いないというシロモノ。恵風さんでは「整理もつかないし(これは事実)もう当分何も買えませんわ」などと言ってたのにやっぱり買ってしまう。バカですねえ。

0 件のコメント: