2019年1月30日

いい加減に書いとかないと忘れちゃうよ(もうだいぶ怪しい)

昔の話になってしまいましたが、11月にモロッコに行ってきました。生活が少し落ち着いてきたので、少しずつメモっていきます。

例によって風さんのツアーなんですが、そもそもが(不人気で?)常設でなくなったコースに、ここんとこでもう1泊プラス、とかするもんだから立派なプライベートツアーです。モロッコったらやっぱりサハラ砂漠、マラケシュ、だと思うんだけどそっち方面は完全無視。モロッコの北部を回りフェズ、シャウエン、カサブランカにそれぞれ2泊する6泊9日(機中2泊)。日本でいえば京都や富士山をわざわざ外すコース取りで、どうみてもリピーターさん向けだよね(いつものことだけど)。しかし、やっぱり連泊するといろいろ楽ですよね。

11/16深夜の関空発エミレーツ航空でスタートしドバイで乗り換え。乗り換えの時間は除いて20時間のフライトでカサブランカへ。ちょっと迷ったけどなんとかガイドさんと合流し、フェズまで4時間のドライブ(車はVWトゥーランでした)。空港ではよく晴れてて暑くなりそうとか思ってたけど、すぐに曇ってきました。この時期、モロッコは雨の季節のようです。こちとらモロッコだってんで紫外線対策とかいろいろ考えてたんだけど、どちらかというとしっかりした傘を持って行くべきでした。まあ、乾燥したモロッコでは雨になると「今日はいいお天気ですね」とか言い合うらしいので、歓迎してると解釈できなくもない。
主要都市間は高速道路が結んでいます。
歩道橋はだいたいこんな感じで長いスロープがついてました。牛や馬が渡れるようにしてるのかしらん。
料金所はETC化されています(が反応しないことも何度かありました)。
とはいえ、こんな積荷の車も走ってるので油断できません。
ガイドさんは「モロッコは農業国」というのを繰り返し力説してました。車窓の写真はまた出てくると思いますが、観光用でない馬車もチラホラ見かけました。
ラバト郊外の森は「モロッコで一番広い」そうなんですが、ちょうど金曜日(イスラムでは休日)だったのでピクニックの車がたくさん。
パーキングで、
モロッコの定番メニューのミントティーを。
暗くなったころにフェズ到着。

0 件のコメント: