2019年4月21日

さすがにばてるよね

土日分まとめて。

山本冬彦選抜 若手作家東西交流展 in 京都 @ちいさいおうち
ニューミューテーション#2 世界のうつし展 @京都芸術センター
ちょうど作家さんとボランティアさんのミーティングをやってて、要は意図が全く伝わらないからもう少し親切にならないのか、ということなんだけど、これ、我々の世界の認識って限定的で歪んでるよね、というのがテーマだからまさしく意図通りの反応で、、、しかし、伝わらないのは事実だからなあ。解説見れば書いてあるとはいっても、そんなもの見ない人もいるし(わしらのことだ)。どうしたらいいのやら。

矢島正明展 死者は死なず @ギャラリー恵風
UNDULATIONISM Ⅶ @MORI YU GALLERY
いとおしいいのち 森田道子 ぐり友里 二人展 @アートスペース柚
THE COPY TRAVELERS のA室 @ギャラリー16
宮田彩加キュレーション どうかしてる日常 @KUNST ARZT
河崎ひろみ展 あらゆるものと小さなひとつのために @ギャラリーモーニング
堀文子追悼展 旅人の記憶 @高島屋京都店
Roshiw 2019
悠友会 作陶展
山本佳子 GLASS WORKS @ギャラリーマロニエ
荒川尚也 ガラス展 好石 @ギャラリーにしかわ
夢と現実のあいだで
REUNION 2019 @同時代ギャラリー
小山剛男 新作作品展 @ギャラリーH2O
伊庭新太郎展 @ギャラリーヒルゲート
竹俣勇壱×中村譲司 金属×陶 展 @ギャラリーソフォラ
西村一成新作展 ゆめはうつつ @ギャルリー宮脇
帰り際にヨルク・シュマイサーの展覧会のチラシを見つけ、ラダックの話などひとしきり。招待券を分けていただく。

加悦雅乃 奇抜な神話 @ギャラリー i
MEISEI 常設展 藤原裕之 @Art Space-MEISEI
こうす系個展 BRAND NEW @ギャラリー知
谷所由紀子展 @ギャラリー Create 洛
第10回 藤村直樹記念 君こそは友 @拾得
最終年ということでここ数年よりにぎわってました。来月の最終回には行けないのでこのメンバーでのライブを見るのは最後、というか、拾得に来るのも最後なのかもなあ。

国宝の殿堂 藤田美術館展 曜変天目茶碗と仏教美術のきらめき @奈良国立博物館
曜変天目はすごい行列で遠巻きに見ただけ。もっとも、並んで見るにしてもそれほどいい条件には見えなかったので納得。前に藤田美術館で見たしね(その時は特に行列もなく茶碗も普通に置いてあった)。ただ、今回の見ものはむしろもう一方の仏教美術の方で、羅漢さんが可愛くってもう、、、

ヨルク・シュマイサー 終わりなき旅 @奈良県立美術館
不染鉄もそうだったけど、ここはすごくいい展示やってるのにガラガラなのはなんでだ。

国宝一遍上人聖絵と時宗の名宝 @京都国立博物館
どこに行ってもとりあえずステージ作って踊っちゃうのがすごい。そりゃ追い出されるって。

急に気温が上がったのに、これだけ動くとさすがにしんどいわ。

0 件のコメント: