2019年7月6日

大阪

今日はART OSAKAに行ってきたのだが、その前に京都で一席。

七夕に寄せて「茶室で愉しむタラブックスの世界」 @細見美術館
タラブックス展の企画で、多聞さんを招いて3Fの茶室で「女神の布」にまつわる話を伺うという贅沢な企画。いきなり表で七夕の短冊づくりのワークショップ?、中に入ると女神の布の本の上の壁に布絵が一枚増えており、(実はわざわざ書かなかったけど昨日も様子を見に来ている)多聞さんの私物なんだとか。スライドは壁面に投影(壁が茶色いので事前に色調整すみ)し、椅子に座って拝聴、のスタイル。最後に(多聞さんセレクトの)サモサとチャイまでついて大満足。
チェンナイのタラブックスにもいつか行きたいなあ。

ART OSAKA 2019 @ホテルグランヴィア大阪
今年は招待券が回ってこなかったので(そんなにいい客じゃないからな) 本日お出かけ。台風直撃の去年よりは多かったけど、思ったほど混んでなくて助かった。何も考えずに順番に回ってるので、いきなり京芸の部屋で真実江ちゃんが並んでてテンション上がる。

事前にお知らせがあって楽しみにしていた福田尚代の消しゴム彫刻。ベッドの上にずらっと並んでて壮観。子供が近寄ってくると「大丈夫か」と思いますが(といいつつ実は本の作品の方が危ない、子供は本を見て美術作品だと認識しないから)。
で、購入は1点。稲田早紀のドローイング。実は3年前にも同じキャラのドローイングを買ってて、本画を買えよ、という気がしないでもないのですが、だってこれが好きなんだもん。ちなみに、ケサランパサラン、だそうです。

金魚と海のいきもの展 2019 @阪神梅田本店

古墳群の世界遺産登録に合わせて阪神地下で前方後円墳型の食材を売ってて、さすが大阪だなあ。

0 件のコメント: