2021年7月14日

7/9

年を取るとやることなすことスローで、リアルタイムで記録が書けないんですが、2泊3日で北海道に行ってきました。レンタカーで530km走りましたが、格段に道路事情が良くなっていてこりゃあ楽だわ。で、初日。

ウポポイ(民族共生象徴空間)
とりあえずお目当てのウポポイへ。千歳を出て南に向かうと、50kmも先なのにウポポイの案内表示があったりしてテンション上がる。

 
入口のカフェにつかまりアップルパイでおなかを納得させてからメインの国立アイヌ民族博物館へ。内部はゆったりした造りだが、当然ながら空いている。教育旅行の一団が来た時だけ賑わう感じ。
天井も高い
アイヌ語が公用語とされており、キャプションはアイヌ語、日本語、英語、簡体字、ハングルの表記。
インタラクティブな展示も盛りだくさんで面白そうなのだが、当然ながら休止中。
現代作家の作品も並んでいるのはみんぱくなんかとも共通するテイストです。
工房内部では職人さんの実演、(時間に余裕があれば)体験もできる。
一番奥はコタン。伝統的なチセが並ぶ。
もっとも、外観や構造は伝統的だが、材料は伝統的とはいいがたい。まあ、ここでもいろいろイベントをやるからねえ。
こちらは丸木舟の実演。年輪が密な方を下にしてくりぬいているので船は転ばないんだとか(人が落ちることはある)。座って乗る方が安定するけど、湖ではほぼ立ちこぎ。「その方が水中の魚が良く見える」からだそうな。なるほどね。
割と下調べはする方なのだが、いざ行くと何も考えずに興味のまま動くので、時間がうまく合わず映像の類はあまり見られず。頑張って伝統芸能公演だけは見ましたが、湖面をバックにしたなかなか素敵な劇場空間でした。(土日しかやってないけど)次はなんとかトンコリの演奏にチャレンジしたいな。

びらとり温泉ゆから
宿はこちら。昔、二風谷ファミリーランドの合宿所に泊まって平取牛を食べて仰天したことがあって、その後も何度か食べに来ている。もうあんなには感動できないんだけどね。温泉の建物もすっかりきれいになって、当然ながら空いててすこぶる快適。頑張ってほしいよねえ。

0 件のコメント: