2022年7月10日

戻り梅雨

田島征彦と内藤英治展 型染め‼ 祇園祭を染める @染・清流館
美しき色、いにしへの裂 ぎをん齋藤と染司よしおかの挑戦 @細見美術館
吉原拓弥展 刻刻
森桃子個展 息衝く @ギャラリー恵風
女流作家作品展 @アートギャラリー博宝堂
大阪の画家と作品 発掘顕彰展 @星野画廊
陶と画と @ギャラリーモーニング
岩村伸一 個展 @ギャラリー16
新発見! 蕪村の 奥の細道図巻 @京都国立博物館
出井豊二 はり絵 @祇をん小西
三十九人旅 @同時代ギャラリー
常設展 @蔵丘洞画廊

土曜日は京都。線状降水帯がうろうろしていて、祇園で豪雨に遭遇。小西さんに申し訳ないことに。それでも、清流館は面白かったし、博宝堂で見たなんめんよしこさんはよかったし、蕪村のゆるい絵は予想以上によかったし、なにより、祭りの準備が始まった京都中心部を歩くと感慨深いものがありますね。まあ、この状況では渦中に突っ込む気にはなれませんけどね。

テオ・ヤンセン展 @大阪南港 ATC Gallery
千島土地コレクション TIDE 潮流が形になるとき @kagoo ほか
ART OSAKA Expanded Section @クリエイティブセンター大阪
陶技始末 河井寛次郎の陶芸 @中之島香雪美術館

日曜日は大阪(いちおう投票後に出かけました)。テオ・ヤンセン展は昨日開幕だったんだけど、何と本人がいてビーストの解説をしてくれました。ラッキー。

北加賀谷はさすがに面白かった。今回初めて千鳥文化のカフェで馬鹿でかいパンケーキを食する。満足。帰宅後郵便物を整理してたらART OSAKAの招待券があるのを発見したけど(おいおい)、中央公会堂に行く元気はなかった(寛次郎さんですらたいがいしんどかった)から、かえって良かったかも。あれはお金を払えばいいイベントだと思うしね。

0 件のコメント: