2023年6月13日

6/11_a

翌日、足寄でワンストップして(旧足寄駅が道の駅として再利用されている。実はホールも備える大きな建物が最後の駅舎で、隣の木造の小さな建物はレプリカらしい。そりゃそうかとは思うが、松山千春の小さなギャラリーがあり、壁面のカリヨンからは毎正時に千春の曲が鳴り響く。寄付も盛大してるんだろうなあ)陸別へ。最初の目的地は「オーロラタウン93りくべつ」。こちらも駅併設の道の駅として造られ、銀河線の廃線後も駅と線路の一部を保存活用している。現在動態保存されている車両は6両だが、

うち2両は銀河鉄道999のラッピング列車、白メーテル号と黄メーテル号。構内を定時運行しており体験乗車もできる(乗ってませんが)。
ちゃんとサイン入り。
こちらはちゃんと乗った足こぎトロッコ。構内に400mの専用周回コースが整備されている。陸別とこの後の津別だけ晴れてくれたのでなかなか爽快。転車台とか間近で見られるのが〇。
で、ここのメインは列車の運転体験。一番お手軽なSコースしかやってない日だったので、迷わずこれ。駅構内の500mの線路を2往復する。まあ、講習も含め20分ほどだし、構内だから20km/h制限だし、運転というよりひたすらブレーキの練習。設定された停止位置にきちんと車両を停めましょう、という話なのだが、これが難しい。速度も毎回違うし、ブレーキ圧も一定のわけがなく、、、(練習も含めて)13回やって、何とか形になったのは3回、ドンピシャで停められたのは1回だけで、散々である。でもまあ、面白かったけど。この運転体験、日によってはもっと長いコースもやっていて、熟練者向けのコースだと5.7km先の駅まで行って戻ってくる(素人が運転できる区間としては日本最長らしい)。これが近所なら通い詰めてもいいけどねえ(一応宿泊込みで一気に体験するプランもあるようですが、、、)。

0 件のコメント: