2023年12月28日

9/28

年末になりやっと時間が取れるようになったので、秋の東北旅行をまとめておきます。まず初日(木曜日)分。

始発電車に乗って伊丹空港から青森空港へ。レンタカーを借りて(大きな傘も借りて)下北半島へ 。天気は雨。道の駅よこはまで豪快なホタテラーメンをいただき、むつ市の地場スーパー、マエダ本店へ。青森県美のイベント「美術館堆肥化計画2023」の展示。

美術館のPR展示の他、
店内各所にイタズラ・ヌーマンの縫いもの展示があった。ただ、メイン格のスペースが期日前投票所として利用されており観覧できず。これはまあ、仕方ないわな。
さて、下北といえば恐山。平日なのもあるが、とにかく天気が悪いので(傘が壊れないか心配になるレベル)訪れている人は少ない。
熊もきっとお休みだと思う。
火山ガスにより植物が育たないエリアを地獄、同様に生物には不向きだがそれゆえに見事な青色を呈する湖を極楽に見立てるのだが、
天気が悪いので極楽もどんよりしている。あまりありがたくない。極楽に行ったとて幸せになるかは運次第なのだな。
天気が良ければ仏が浦を考えていたのだが、この天気では到底無理。だいたい先っちょが好きなので、本州最北端に行ってみることに。マグロで知られる大間崎だ。このころには雨は何とか上がって対岸(北海道)を見ることができた。
とはいえ波風共に強く、かもめが踏ん張ってヨタヨタ歩くほど。大変である。この日はもううろうろするのはあきらめ本日の宿、本州最北の温泉郷、下風呂温泉の坪田旅館へ。知らんかったけど下風呂で一番熱いお湯だそうで、確かに入るのは大変でした。かけ流しのいい湯でしたが。


0 件のコメント: