2023年12月16日

暖かいのは今日まで

シュルレアリスムと日本
異界へのまなざし
日本考古学の鼻祖 藤貞幹
THE GIFT BOX 2023 @京都文化博物館
まず4階のシュルレアリスム展がなかなかの力作。わけわかんないものがワーッと盛り上がって10年ほどで叩き潰されてしまう様に泣けてくる。シュルレアリスムと共産主義を結び付けるのはだいぶ無理筋だと思うのだが、叩くことができるのなら何でもよかったんだろうなあ。
で、3階も楽しい展示だったけど(奥の「やすらぎコーナー」が穴場)、別館も鉄板(例年よりブース減ってたけど)。真美江ちゃんの鉢と初めての参加だという毛利さん(フベン)の香立てをお買い上げ。(鉢の方は実用的だが)相変わらず役に立たないものがお好きなようで、

太田輝 Non-REM sleep 2023 @JARFO京・文博
天坊早希 個展 さようならとこんにちは @同時代ギャラリー
日本画 麦(BAKU)展
長尾博昭 日本画展 岩の美彩 @ギャラリーヒルゲート
まほうつかいの あぐ 展 @WRIGHT商會
小屋の存在感も大きいとは思うけど、圧巻の世界観。

坂田源平 展 @蔵丘洞画廊
京都新聞の記事を見せてもらう。なんだかんだでもう最後だし1点ポチってしまう。

記念企画 美術館×動物園 動物画さんぽ
秋期特集 Tardiologyへの道程 @京都市京セラ美術館コレクションルーム
彫刻専攻ってビールしか飲んでないのか、みたいな年表が素敵。

アートでうずうず つながる世界 @京都市京セラ美術館・京都国立近代美術館
ミニマル美術 @KUNST ARZT
池辺政人 展 @ギャラリー16
cotomono winter pop up @クサカベギャラリー

天気もまずまず持ってくれたし(降ってはいたけど傘は広げずに済んだ)、予報通り暖かくてよかったけど、明日からしばらくは真冬の寒さみたいです。お正月は暖かそうだからまあいいか。

0 件のコメント: