2024年1月1日

10/1

 

日曜日。この日は三鉄に乗るところからスタート(駐車スペース確保のために駅のそばに泊まったんだから)。
「リアス亭」でうに丼を仕入れ、

跨線橋を渡り、
列車に乗り込む。
震災後にクウェートからの援助で購入された車両。無駄に?豪華な造りで、この中でうに丼を食べるのは結構な贅沢ですな。
うまかったっす。
前日の記念碑の建ってるあたりは、車窓からだとこんな感じです。
陸中野田駅、劇中で二人がうに丼を販売していたところ。単線区間で数少ない行き違いが可能な駅(だから弁当売ってたのか)。
海岸線を走るエリアでも海は見えないところが多いですね。そうなるのもわかるけど。
目的地の堀内駅
正規の駅名表示の横に、北三陸鉄道袖が浜駅の表示板も立っています。
下の集落も散策すればいいんだけど、スケジュール的に断念。折り返しの列車を小一時間待って久慈へ。
帰りの車両はポケモン仕様でした。また車に乗り込み、
十和田市現代美術館へ。










館内もめっちゃ面白かったのだが、








屋外、というか街中もめっちゃ面白くって、常設の芸術祭のイメージ。堪能しました。思いのほか時間もかかったので、これは後回しで正解だったわ。天気が持ってくれて助かった。その後は降り出した雨の中、最後の宿泊地の浅虫温泉へ。




0 件のコメント: