2024年1月2日

10/2

この日泊ってた椿館は棟方志功が定宿にしていたところ。
当然ながら棟方作品をたくさんお持ちで(棟方は版画が仕事で絵は遊びだったそうで、遊びに来ていた椿館に残るのはほぼ肉筆画)、ロビーには大作も展示されていました。堪能したよ(もっとも、青森県美術館で時間が足りなくなった際に棟方の部屋をパスしたので、旅行中に見てる量としてはそう多くもないかな)。
三内丸山遺跡へ。資料館をひと通り見てから遺跡に向かおうとすると結構な雨。2本だけ残ってた来場者用の傘を手に外に出る。足元はずぶずぶに。



途中で日が差してきた。忙しいな。
だいたい満足したので美術館に向かう。
奈良さんの作品はほぼ撮影OKでした。


万博関連の無断使用で名をあげたあおもり犬。
外に出てあおもり犬の下まで行ってパチり。あとは車を返却し旅程終了。
最後までお天気に翻弄されましたが、いい旅でした。

0 件のコメント: