2008年2月26日

元宵節

そもそもこの時期(まあ「雨季」ですな)の台湾に出かけたのは、ランタン祭りのため。正月の15日は元宵節と呼ばれ、ランタンを灯してお祝いをします(行く正月を惜しむのかも?)。日本でも長崎なんかでやってますが、世界最大級のランタンが毎年登場するのが台湾のランタンフェスティバル。もっとも、このイベント毎年開催地が移動していて、今年は台南での開催となり日程的に行くのを断念しました。これはこれで機会があればリベンジしたいけど、、、

http://www.taiwan.net.tw/2008TaiwanLantern/index.html

で、いろいろ調べているうちに引っかかってきたのが平渓の天燈という催し。ランタンを熱気球にして空に飛ばしちゃうのだ。ユーチューブなんかにも映像がありますが、これはまあ、行かねばなるまい。情報ではお祭りは日程を変えて平渓のあちこちであるようだが、今年の元宵節には十分という町でやってるようだ。MRTの動物園前から連絡バスが出るらしい。平渓というのは普段は静かな田舎町で大規模なアクセスはなく、(ちょうど鞍馬の火祭りのように)早め早めに立ち回らないと帰りのバスの乗り遅れたりするらしい。

http://www.2008peace.hope.flying.hbpr.com.tw/page001.html

というところまでは判明。あとはまあ、行ってみるしかないわね。

0 件のコメント: