2008年2月28日

台北燈節

http://www.taipei-festival2008.com/index.htm

さて、下山後再び地下鉄で台北ランタンフェスティバルの会場へ向かう。従来は中正記念堂周辺で行われていたが、いろいろと大人の事情があって(記念堂自体も名称が変わった)会場が國父記念館・市政府周辺に移動した。

会場に着いたのは9時過ぎのはずだが、まだまだ人がいっぱい。國父記念館までの道中は一苦労だ。観客も無料配布のランタンを手に下げたり、光る猫耳(もちろん鼠耳も)をつけてたり思い思いに楽しんでいる。



台北101もご覧のとおりライトアップされている。



國父記念館まえの広場まで来ると少し余裕が。手前の丸い物体がメインのランタンらしい。定時になるとねずみのアニメーションが投影される。市政府前にはステージがあってライブも行われている。




これは、、、ねずみのお友達??


半分くらい見たところで疲れてきたので帰路につく。気がつくと101のライトアップも消え、お店のシャッターも閉まっていた。最終日が雨だったから、結果的には初日に無理したのは正解だったが、お祭りのはしごなんかするもんじゃないよね。昔競馬場のはしごをしたのを思い出しました。

さて、必死で動き回ってましたのでこの日は晩飯にありつけませんでした。地下街のコンビニでカップ牛肉麺を買ってホテルで試食。値段なりのお味でした。こんなところで一番安いのを買うなよな。

0 件のコメント: