2010年2月6日

旗谷吉員 所蔵品展 現代の美術~超雑貨系

本日のメインディッシュ。たまたまネットで見つけてピンときてしまったのだが、これが期待以上にすばらしいものでした。まず、ギャラリー。普通の家の一角を改装したものなのだが、こんなことするくらいだからこの奥さんがステキな人で、この家の収蔵品も少し見せてもらう。お茶請けがやたら上等だし(神戸の山の手ではみんなこうなのか?)、旦那さんはオルガン奏者らしい。で、肝心の旗谷さんの所蔵品。秘宝館のお笑いグッズみたいな作風のものが中心なのだが、もちろんちゃんとした(?)ものも多いし、展示用の台なんかも凝っている。というか、これも作家さんの作品らしい。我が家はまだまだです(比べるなよ)。で、お客さんもなかなかで、入ったときに座ってお茶を飲んでいたおじさんはインドの紙芝居(絵巻物芝居)ポトの東野健一さん。さっきCAP STUDIOで絵葉書買ったがな…

0 件のコメント: