2010年9月16日

男木島

翌日、満員のフェリーで男木島へ渡る。港で出迎えてくれるのはジャウメ・プレンサ「男木島の魂」。内部は案内所になっている。女木島への切符を買ったらいざ出発。
オープンまで少々時間があるので、一番遠くて野外展示のダーリング&フォーウッド 「ウォールワーク5」へ向かう。オーストラリアから運んだユーカリの根を使ったインスタレーション。
うまいこと組み上げるもんだねえ。
港に戻る頃には展示会場もオープン。しばし順番待ちをして「うちわの骨の家」へ。
さて、窓の外を見ると、青と白の2色のパイプが延びている。


谷口智子の「オルガン」。パイプを巡ると、そこにはない景色が見えたり、遠くの声が聞こえたり、オルガンが響いたりする。楽しい。
こちらは「オンバ・ファクトリー」。島の道は狭くて車なんか通れないので、みなさんオンバ(乳母車)を運搬用に愛用する。そのオンバを使って、
こういうおばちゃんのリクエストに
こういうおっさんが答えて
こんなものが出来る。いや、楽しいよねえ。楽しいから男木島はまだまだ続くよ。

0 件のコメント: