2013年5月25日

いろいろあるけどとりあえず今日はいい天気

バスの中で幼児と思われる姉妹(これも、思われる、だけど)がスターウォーズ帝国のテーマ(DAICON版)を歌ってました。もっとも、いきなり「戦艦は…」で始まってしまうので、後が続かないのですが。しかし、どういう経路でこれを覚えるのよ。親にしたって微妙に世代が違うと思うのだが、、、

新垣佳子個展 「みどりの中で」
國松万琴展 「Al Mare 海へ」 @ギャラリー恵風
吉田紳平・朴沼映 二人展 「僕が見た人 私の見た物」 @Gallery Ort Project
花岡伸宏 無形の排泄 @MORI YU GALLERY KYOTO
塩賀史子展 「光の名残ーしじまー」 @ギャラリー16
星野画廊動物園へようこそ 第3期 @星野画廊
田中加織個展「石浮島」@KUNST ARZT
いろんなところで作品は見てたけど、今回初めて立体作品を見ました。そこは収穫。

田村洋子展 @ギャラリーモーニング
申芳礼展 愛の詩集 @アートスペース虹
柴垣美恵個展 @ギャラリーすずき
山中現 「木版画と油絵」展 @ギャルリー宮脇
伊東宣明個展「芸術家」 @Antenna Media
KUNST ARZTに行った時に、お客さんと店主との会話で近隣のギャラリーの開催情報交換の後、じゃあ今週のmustはなんだろうねという話になった時に、岡本さんが持ち出したのがこれ。ただ、岡本さんは「自分はまだ見てない」というエクスキューズ付だったんだけど、(出展作家の)田中さんが「私行ってきました、よかったです」みたいな話になって、これは行かねば、と思ったわけ。ついでに言うと、この時のニュアンスが、田中さんは割とお客さん的な視点でよかったと言ってたのに、岡本さんは作家としての対抗心が出てて面白かったんですけどね。で、内容はゴキブリのおねーちゃんでした。長い映像作品(50分ほど)なんだけど、伊東さんの作品としても岡本さん(同性だから紛らわしいな)の作品としても楽しめます。確かにおすすめ。ただ、HPに上映時刻が書いてないのはまずいと思うぞ。最初の方を見てないとラストの展開が意味不明になるんだから。

-あるがままの彼方に- 城康夫展
大森暁生展 「生み尽くされたものたち」 @高島屋京都店
これも良かった。特にお魚のテーブル。でもまあ、手の出せるお値段ではないな。残念。

0 件のコメント: