2014年9月14日

六甲山

天気はいいし、空気は澄み、気温も高くも低くもなく、これまでになく快適な六甲ミーツアート。なんですが、連休の中日にして気候がバッチリすぎて、山上道路が駐車場の待機車列で埋まってしまい全く動かなくなってしまいました。いろんな部分を歩く羽目になり、時間はかかるわ疲れるわ、、、仕方ないけどねえ。

作品は、というか運営がだいぶこなれてきて、立地やお客さんの状況に合った作品展示が増えてきました。ただ、スタンプが無くなったのは我が家的には大きなマイナス。管理が大変だからやりたくないのはわかるんだけど、あれがないと見落としが出てくるんだよね。困ったことに。

若木さんとか谷澤さんとかいつものように良かったけど、 好印象を持ったのは小川泰輝、福田ちびがっつ翔太、浅井裕介、三宅信太郎、浅羽昌二、入江早耶といったところ。で、一点だけとなると写真にしやすいことも含めてになるけど
Hidemi Nishida 「The Meals_彼女達の食卓」

ただ、この日の主役はやっぱり六甲山からの眺望になるかな。よせばいいのに夜まで粘っちゃったし。これは天覧台から神戸方面を撮ってるけど、左奥に向かって突き出しているのがポートアイランド(先端は神戸空港)で、大阪湾を挟んで奥に見えるのが関空。たいていもやってて見えなかったんだけど、こんなに近いんだよなあ。この日は友ヶ島までバッチリ見えました。加太に行った時にガイドツアーのオッチャンが「天気が良ければ明石海峡大橋が見える」って言ってたけど、今日の天気ならそうなるのには納得。しかし、伊丹も含めこんなに空港いらないよなあ。

それから、行列のできた天覧台カフェのテラスでは座席をいくつも占有してテレビ(ABCの朝の番組)の取材が行われていて、まあいろいろと面白かったんだけど、こんな混雑する日にやらないでほしいよね。単に天気がいいから来たんだとは思うけど。

0 件のコメント: