2015年1月10日

まだ正月の延長だよねえ

デザイナー芹沢銈介の世界展 @高島屋京都店
作品の方は見慣れたものがほとんどで、やっぱりいいよねえというだけなのだが(いや、もちろんそれだけで十分なのですが)、今回の見どころは収集品の数々。どっから持ってくるねんという品々が並ぶ。もちろん美術商が持ち込むんだろうけど、それをセレクトする審美眼がいいよねえ。

十日ゑびすをひやかして(10日に行ったことなんかなかったし、マグロにお目にかかったのは実は初めて)から、

みずのき絵画 ALLNIGHT HAPSセレクション展 @HAPS
ALLNIGHTといいつつこの回のみ昼間も見られるのだが、ガラス越しに見る形で昼間だと外の方が明るいからかなり見づらい。といって、夜にこんなところに行く用事はないよなあ(昼間でもまあないのに)。

新春、酒杯展 @京都陶磁器会館

ここで前から気になっていた五条坂のベンガル料理屋さん(チャクラ)へ。最初のスープの微妙な味付けで後はもう推して知るべし。これならバッチリ昼食に使えるけど、この界隈を昼食時に通ることがどれだけあるかだなあ。

荒川朋子 個展 おもいのろい @KUNST ARZT
京焼歴代展 継承と展開
改組新第1回 日展京都展 @京都市美術館

バスがタクシーと接触して途中で降ろされる。

edit: ver2.0 @ARTZONE
-Collecting Time in Genève- 大和由佳・岡本高幸 @同時代ギャラリー
安田祥個展 「 partial 」 @ギャラリー・パルク

疲れたので今日はここまで。ギャラリーはまだお休みのところが多いけど、行くとこはそれなりにあるね。

0 件のコメント: