2017年3月26日

しつこく西表島

今回も金曜日から2泊3日。行きはピーチになったので電車では間に合わず、MKさんにお迎えに来てもらう。4月からはMKシャトル値上げになるらしいが、まあ妥当かな。今までが安すぎ。ピーチに関しては、スペース的にはあれでいいけど、シートがやわなのでやはり長時間は辛そう。台湾はいいけど、香港まではちょっと。

初日は宿に荷物を預け、自転車借りて浦内川クルーズ、宇那利崎、星砂の浜と回る。 宇那利崎は人っ子一人いなくて面白かったけど、星砂の浜はがっかり名物の部類かな。夜はお目当てのヤエヤマヒメボタルのツアー。日本最小の蛍で、ヨタヨタとしか飛べない。この日は晴れて気温も上がったので結構たくさん出ていたようで、スポットから車に戻るまでの道ですらいっぱい飛んでいて堪能しました。(人口光は蛍の生態上よくないので照明は使えず)危ないので真っ暗になる前に帰るくらいで吉。

2日目午前はピナイサーラの滝半日トレッキング。正直このくらいの難易度がちょうどいい。天候にも恵まれたし(朝から曇天、晴れると暑くてやってられない)、滝上の景色はさすがにいいし、ヤマネコの糞とかイノシシの死骸とかおまけもたっぷり。車に戻ると同時に本降りの雨になり、まあ良かったなと。午後は(雨なので)部屋でゆっくりして夜のツアーに備えてたんだけど、(去年に引き続き)夜の鍾乳洞ツアーは中止。まあ、いいことばかりではないわね。3日目は帰ってきただけだけど、上原が欠航になって大原に向かう途中でカンムリワシも見たからまあよかった。

ニラカナイは星野リゾートからユニマットに運営が変わって、たぶん人が足りなくなっていて(電話をなかなかとってくれない)、フロントにも外国人がいっぱい。別に外国人が悪いわけじゃなって、中華系の客もどんどんとっていかないと苦しいんだから優秀な外国人がいないと困るのだが、やっぱり濃い沖縄顔のねーねーにもいてほしい。空港からの路線バスで濃いおばぁをたくさん見たのでなおさら。ロビーのおやつもなくなってたし、ジャングルカフェは有料になったし、ビュッフェも質が下がったんだけど、朝のフレンチトーストがグレードアップしていたのはびっくり。ツボだけは押さえたってこと?

あとはサガリバナが残ってる(海にも行ってないのだが、、、)ので、もう一度チャレンジする予定です。
 おまけ、ピナイサーラの滝(車窓から)
 こちらが滝上

0 件のコメント: