2017年3月4日

さすがにいろいろ無理が

日曜日が所用で動けないので無理を承知でいろいろ突っ込む。

京都造形芸術大学卒業展/大学院修了展 @京都造形芸術大学
どう考えても全部回るのは無理。地図はもらえるのだが、作家名から展示場所は検索できるが逆はできない。あまり考えず未来館まで行って学食によって切り上げたのだが、あとで確認したら立体は茶室とか地下とかにもいたのだな。まあ、仕方ない。
 一番のお気に入り。東田幸「痕跡」。
 この線はどうやって引かれているかというと、
ランダムに動くロボットが砂鉄を引っ張って描いている。色の配置はルーレット、ロボットの初期位置はサイコロで決定。こういう偶然性の作品は時々あるけど、これ、砂鉄の山の動きや作動音がめっちゃかわいい。動画でないのが残念(実は動画も撮ったけど、あまりうまく撮れてないし、そもそもアップするのもどうかと思うので出しません)。
丹羽優太「大山椒魚濁流図」。障子や畳表を持ち込みしつらえた部屋の壁面に波濤図を描き、さらに金箔を盛大使った山椒魚(だが「蒲田くん」にしか見えない)。これも大好き。
 木村誠「壁から」
 畑澤萌恵「きもちわるいはかわいい」(染織)。いいフレーズだこと。
 6パターンほど並んでました。どれも秀逸。
 
未来館で映像作品を見ていると、オープンキャンパスの高校生を引き連れたやなぎみわ先生が入ってきてギャラリートークが始まった。これはお得でした。
全体の半分も見ていないと思うが、おおむね満足。

吉原拓弥展 情景への憧憬
田頭由起 陶展 @ギャラリー恵風
造形大で吉原さんの作品見てた時にたまたま野村さんに会って、この人今うちの1階でやってるから、と言われてしまう。そりゃ行かないとと仕方ないよなあ(まあ、田所さんあるからそれがなくても行くつもりだったけど)。

キューブアート展 @アートギャラリー博報堂
八木翔子個展 いろ+さかいめ=□□□ @KUNST ARZT
福村真美展 @ギャラリーモーニング
前田和人展 @アートスペース虹
作家さんと話し込んでるおじさんがどこかで見た人だなと思って芳名録見たら榎忠さんだった。

太田夏紀 陶展 種の子 @京都陶磁器会館
期待通りめっちゃ楽しい。ほんとは大きな作品ですごくいいのがあったけど、(お値段も当然ながら)どう考えても置き場がないので断念。小さいのを1点お持ち帰り。
「アシナガオックル」。3匹いたようだが、すでに1匹お嫁に行っていて、脚の短い方の足長をチョイス。
玄関に置いてみました。すごい存在感だわ。次はBAMIギャラリーで展示があるそうなので、また行かねば。

1960~2000 アメリカ @ギャラリー白川
千田玲子 陶 @祇をん小西
つらつら展 @アートスペースMEISEI
西村一成 新作展 @ギャルリー宮脇

前回手渡し忘れたあそぼを届けに蔵丘洞さんに向かったら、榎忠さんがウィンドウを覗き込んでいた。わしらもたいがい長時間うろうろしてるけど、熱心だなあ。

キノプリント2017 @ギャラリーヒルゲート
来年はやっぱり精華も学内で卒展するそうです。で、(行くまで忘れてたのもたいがいだが)前回買った片岡れいこ「チャンピオン」を引き取る。疲れた。というか、腰が痛い。

0 件のコメント: