2017年4月8日

花祭り

まずはあさイチで桜を見に行く。小雨が降ってるので人が少なくていいが、カメラの取り回しとかやっぱり不向きですね。

で、花祭りだから、ではないけど今日から始まった仏像の展覧会へ。

快慶 日本人を魅了した仏のかたち @奈良国立博物館
マッチョな鎌倉仏は正直そんなに好きじゃないんだけど、快慶は端正だからいいよね。初日で雨だからなのかもしれないけど、ゆったりで助かりました。

木×仏像(きとぶつぞう) 飛鳥仏から円空へ  日本の木彫仏1000年 @大阪市立美術館
木彫仏千年なんだけど、あらかた平安期の仏像だったような、、、奈良博に輪をかけてゆったりで助かったというか大丈夫かというか、、、で、コレクション展はさらに閑散としている。結構面白いのに。

武田五一の建築標本 -近代を語る材料とデザイン- @LIXILギャラリー大阪
これは意外と面白かった。武田五一はとりあえずおいといて、明治期の建築材料の展覧会と思えばよろしい。

0 件のコメント: