2017年4月9日

満開

朝には雨も上がった。午後から晴れる、予報だったけどずっと曇り。日が暮れてから雲が切れてきたけど、ぐっと風は冷たくなって夜桜には厳しい状況に。なかなかむつかしいねえ。

伯耆正一&鈴木春生 二人展 @生活あーと空間ぱるあーと
伯耆さんは今回色がちょっと鮮やかになった印象。 鈴木さんは顔のシリーズがよかった。こちらは中華風の味付けで、伯耆さんのアフリカ顔となかなかいい取り合わせ。伯耆さんの実家の話が面白かった。今どき街中で制作するのは難しいと思うんだけど、何とかなってほしいよねえ。

入江明日香展 @アートゾーン神楽岡
版画もいいんだけど、下の肉筆画が圧倒的な存在感。こりゃあ売れるよなあ。へそ公園にも何とか行きたいのだが、、、

小島えいゆ個展 風雷雲竜ズ漫画 @アートライフみつはし
春を寿ぐ @ギャラリー恵風
笠井季美個展 顔彩で描く心の彩 @ギャラリー唯
ひとがた @KUNST ARZT
版画旅行11 @ギャラリーモーニング
いまふくふみよ展 回帰する時間 @アートスペース虹
松田啓佑個展 目と鼻 @eN arts
決定的瞬間 Henri Cartier-Bresson 展 @何必館・京都現代美術館
第四回景聴園 となりあう借景 @galleryMain/ LUMEN gallery
新しいペーパーが出たというので取りに行く。服部さんともいろいろ話せたけど、上坂さんの、画風が変わったのは自分の描きたい線が描ける筆を手に入れたから、みたいな話が面白かった。いままでドローイングとか収集物とか面白いのに本画がいまいちピンとこなくて困ったな、と思ってたのが最近いきなり面白くなったんだけど、作家さんもピンときてなかったのか。

京都中どこに行っても桜が満開でした。ただ、銀閣寺道や岡崎、円山公園は桜吹雪だったのに、嵐山はほとんど散ってないんだからやっぱり気温が低いのかねえ。あと、今年はいろんな種類の桜が一気に咲いてて、なんか東北の春みたいなんだけど、やっぱり気温が低いと一気にきちゃうのかねえ。

0 件のコメント: