2017年12月27日

バクタプル、ダルバール広場

盆地の三都の最後はバクタプル。カトマンドゥからやや離れている(車で1時間弱)こともあり、ここが一番中世の風情を残しています。
市役所(右の建物)の前に車を停め、ダルバール広場へ。ちなみに、道路を挟んで左手にあるのは、
 仮設住宅、だそうです。まあ、役所の前に空き地があったらそうなるか。

 坂道をたらたら登っていくと
 ダルバール広場に到着。

建物もまあいい感じなのですが、
 やっぱり彫刻群が楽しいよね。




王宮の一部はお約束で美術館になっています。ただ、ギャラリー内(というかお寺だからだよね)は撮影禁止。
 修復を待つ部材がごろごろ転がってます。


地震の爪痕が広場のあちこちに残っていて、修復工事の真っ最中。


そのまま旧市街へと向かいます。

0 件のコメント: