2022年3月13日

ということで遠征

やっぱり栃木県美は行かねばなるまい、ということで東へ。

空也上人と六波羅蜜寺
体感!日本の伝統芸能 @東京国立博物館
なんで東京まで来て六波羅蜜寺、という気もするが、いいか悪いかは別にして博物館だと照明とかお寺とは違っててわかりやすい。

VOCA展 2022
青野文昭 どこから来てどこへ向かうのか @上野の森美術館
日本画のゆくえ 継承と断絶・模倣と創造 @栃木県立美術館
服部さんは新作も含め良かったし、他にもおっと思うものが目白押しだったが、とりわけ高村総二郎の畳。無茶なスケジュールだったが行った甲斐がありました。

で、そのまま東京に泊まって中京競馬場に寄って帰ったのだが(お馬ちゃんが中山か中京かわかんなかったので、どちらでも対応できるような形で宿泊地を設定)、自動改札機が認識しない経路で途中下車したので、ひたすら有人改札でスタンプを押してもらう羽目に。面白かったけど、遠回りもして無駄に疲れたわ。

0 件のコメント: