2022年4月23日

瀬戸芸2022 小豆島

朝はまず迷路のまちへ。旧土庄町役場(って、引っ越したんや)が検温スポットになっていて、回遊型の作品の案内所にもなっている。で、その土井健史「立入禁止」だが、

その旧庁舎を皮切りに街のあちこちに張られた「立入禁止」の札を頼りに街を読み解いていくもの。
まあ、スタンプ集めに嵌るくらいだから、こういう作品はグッときますよね。あと、迷路の町といえば目の「迷路のまち~変幻自在の路地空間~」(もう一つの看板の妖怪美術館は午後からなので今回はパス)。
もう3回目になるけど、毎回発見があるのが素晴らしい。

あと、ここも芸術祭以外の作品?が楽しいよね。

この後は醤の郷も考えたけど、前回ちょっと悔しい思いをした二十四の瞳映画村へ。

ここは入江早耶さんの作品があるんだけど、前回は左奥の展示部屋の扉が閉まってて気が付かなかったのよね(ちょっと考えたらおかしいことくらいわかるだろうに)。
いや、お目にかかれてよかったです。
団体行動の学生さんたちがお昼を食べてました。いまどきお弁当を広げる場所も難しいけど、ここは横並びにしかならないので平和。
坂手のヤノベ作品ですが、スターアンガーは回転をやめてたし、
井戸の怪物は水は吐き出してたものの出ずっぱり。屋根も当然動かず。まあ、屋外の可動式の作品の維持は厳しいよなあ。
この後はフェリーで高松へ。ここもいろいろ考えたけど、前からあるけど行く機会がなかった高松空港の作品を見に行く。
ヴェロニク・ジュマール 「ファニー・ブルー」。パチパチ写真を撮っていると係員のお姉さんが声をかけてきて、駐車場の向こうに見える石組みが猪熊さんの作品だと教えてくれる。まあ、フライトのない国際線ロビーをうろついてるのは芸術祭の「濃い」客に決まってるわな。
でも、後で調べたら、これは猪熊さんじゃなくイサム・ノグチらしいのだが、、、

0 件のコメント: