2024年2月7日

大阪

今月はいろいろ破綻するのが見えているので、無理やり休みを取って大阪を回る。

決定版! 女性画家たちの大阪 @大阪中之島美術館
大正期の大阪では数人の女性(日本)画家たちが世間の偏見とも戦いながら活躍してました、という話で終わるのかと思っていたら、実は南画の世界では数多くの女性画家が活躍していて帝展にも入選するなど社会的にも認められていましたという展開で、ここから聞いたことのない作家(日本画の方も不勉強なので聞いたことない人がほとんどだけど)の作品が何十人も並ぶという構成。日本画って気難しいんだなあ、、、

Osaka Directory 6 木原結花 @大阪中之島美術館
古代メキシコ @国立国際美術館
大阪に巡回して開幕したばかりの平日なので、これは快適。結局同じ展示品の写真を一生懸命撮ってしまうのが草。

コレクション2 身体―――身体 @国立国際美術館
西久松友花 幽けき棲処 @Marco Gallery
円空 @あべのハルカス美術館

0 件のコメント: