2024年8月12日

東京

いつもの東下りなのだが、今年はほんと暑かったよねえ。関西にいたところで暑いんだから仕方ないけど。台風がもう少しだけ南寄りだったらなあ(直撃されても困るけど)。

神護寺 空海と真言密教のはじまり
内藤礼 生まれておいで 生きておいで @東京国立博物館
最初の部屋であれっと思ったけど、ぐるっと回って戻ってくるとやっぱり内藤礼だった。

開発好明 ひとり民主主義へようこそ @東京都現代美術館
なんかおっきなスペースで開発さんの展覧会があって、パンダの着ぐるみが座ってるだけでもう胸がいっぱい。

4つのワンダーランド @不忍画廊
ジャッカ・ドフニ 大切なものを収める家
新田樹 写真展 @高島屋史料館TOKYO
ヤノベケンジ BIG CAT BANG @GINZA SIX
江上越個展 生命線
ユ・ソラ すいか、トマト
江頭誠 第一回 大盆栽展 @銀座蔦屋書店

シアスター・ゲイツ展 アフロ民藝 @森美術館
これが今回のベスト。こーゆーのは日本からは出ないわなあ。

ヤノベケンジ 太郎と猫と太陽と @岡本太郎記念館
人がいっぱいで早々に退散。うれしいような悲しいような。

Art Exhibition in Trailers Insensibility
Made in Shiga @OMOTESANDO CROSS
笹岡さんの作品がまだ骨組みだけだったのが残念。

佐藤史生原画展 決して眠らない魚のみる夢 @明治大学米澤嘉博記念図書館・現代マンガ図書館

ついに都内に宿をとるのをあきらめ、多摩川の南側に泊まったのだが、大井町→有明以外は蒲田と変わらんので、これはこれで十分だったな。川崎でいつまで耐えられるかだが、、、さすがに先にこっちが歩けなくなるかな。

0 件のコメント: