2024年8月24日

六甲ミーツアート

今年は開幕日から。行きの阪急神戸線の電車がトムジェリのラッピング車両で、いきなりテンションが上がる。

今年の六甲ケーブル下駅は周逸喬。初日なので乗車町の間に取材班が2組やってくる。お客さんは少ないけど(なんぼ六甲山でも暑いからねえ)賑やかでよろしい。
まず植物園に行ってパスポートを引き換え回遊開始。野村由香。表面は土なので、終いごろ行くと草が生えてるんだろうな(少しだけ植えてあった)。
HAFEN 本田耕
内側もなかなか居心地がよくって〇。
生田生礼一

田中優菜。
ちなみにショップ内ではクゥワイ・サムナンの映像作品を流していて、めっちゃ面白そうだったのだがこれを見てると終わらないので森の音ミュージアムへ。

のん
三梨伸。昨年からの継続出展だが、なんか増えてた。
さとうりさ
さわひらき。工事中だが、鑑賞はできた。
小屋はピンホールカメラになっていて、スクリーンに外の景色が投影される。レンズが大きいのでめっちゃ明るいので、これだけだと映像作品にも見えるが、
時々作業中の人影が写るのでリアルタイム感があって〇。
髙橋瑠璃
いくらまりえ。今年のメインビジュアル作家。野外のアトリエで創った作品を
野外に展示していく。
ここで雨が降ってきたので、いったん建物に避難し昼食。栄養補給していよいよトレイルエリアへ。
川俣正。これも去年のままかと思ったらサブステージができていた。しかし、花道が水没してる仕様なんですけど。
ウ・ヒョンミン
青木陵子+伊藤存@バンノ山荘。面白そうなのだが、映像作品なので適当に流す。
ロプ・ファン・ミエルロ@ヤンセンアトリエ。オランダ人が改装したアトリエなので、上がるのに一苦労。
田岡和也×Omult.Venzer @六甲山地域福祉センター。まったく本筋でない部分だが、リアクションするハムがめっちゃ可愛かったので紹介。
蒲原凪×田羅義史×村田優大
台風に備え松脂で仕上げ処理中でした。
風の教会エリアへ。高田治。
今年の風の教会は宮永愛子。ナフタリンかと思ったらガラスのようです(むき出しだからねえ)。
写真パネルもあるけど、
よく見ると裏にも写真が(折田先生像じゃないからアイドル写真ではない)。
六甲山芸術センターへ。渡辺篤(アイムヒア プロジェクト)。プロジェクトの記録パネルだが、
見覚えのあるものが混じってるとなんかうれしい。
城戸みゆき
村上郁
旧六甲スカイヴィラへ。小出ナオキ。
裏とか内部とかも楽しい。
マキコムズ
ガーデンテラスへ。今年の見晴らしのテラスは布施琳太郎。
西野達。あちこちに作品出てるけど、これがお気に入り。
ここまで来てみよし観音付近にも作品があるのに気が付き、慌てて戻る。水田雅也。イノシシと人との関わりを問う作品で、今年のオーディエンス大賞はこれに投票する予定です。
松田修の作品はここがメインだが、ここでも取材クルーに遭遇。路駐はいかんだろと思うが、でないと回り切れんわな。実は山上バスの車両トラブルでみよし観音のバス停でかなり待たされたので、巨大送風機は助かった。ただ、さらに行くとこのエリアの一番奥に気が付いていない作品があったので、時間あるんだからちゃんと確認してそっちに行っとけば、、、まあ、終盤までこのエリアにも作品があるのに気が付かないくらいだからしゃあないのだが。
ということで既に17時は回っていたのだが、どうせ屋外作品だからいいだろうということで記念碑台へ。倉富二達広。
なんとかサイレンスリゾートにたどり着く(ここは18時まで)。前庭に散在する楢木野淑子の作品(建物内にもあり)。

とりあえず押せるスタンプは全部押したが、スタンプだけ押して見てないのとか、まだ準備中のところとか、動く作品なのに動いてないとことかあったし、時間のかかる作品はすっ飛ばしている。バスのトラブルはあったけど、まだ暑い季節で人は少なめで渋滞などはなく、それでこれでは、、、とりあえず、一日で全部見るのはお勧めしません。秋になったら夜の部もあるんだから、2回行くのが正解(もう行かないけど)。

0 件のコメント: